2年間暮らした1LDKのマンション。

子供2人(4歳男児、2歳女児)の4人暮らし。

 

 

友人に1LDKに住んでいると話すと

必ずびっくりされます。

 

 

実際のところ、どうだったかというと、

 

 

 

 

案外暮らせるものです。

 

 

 

 

夫婦二人暮らしの頃も

子供一人の3人暮らしの時もそうですが、

使う部屋はLDKと寝室だけなんですよね~。

 

 

1LDKと言っても広さによりますが、

我が家の場合64㎡。

 

 

収納スペースが少ないのが欠点でしたが

もう少し収納場所があれば

もっと狭い家でも大丈夫だったのではと思います。

 

 

 

 

リビング部分は約8畳。

キッチンから目の届く場所で遊ばせておくので

子供の居場所はほぼ、キッズコーナーを兼ねたリビングになります。

 

 

二人遊ばせるにはちょうどよい広さでした。

 

 

未就学児はこれで十分ですが、

さて、小学校にあがるとどうしようかな?

っていうのが課題でした。

 

 

自分の部屋が欲しい、という日も来るであろうと。。。

 

 

最近はリビング学習が主流になっているし、

リビングの片隅に簡易な間仕切りで

ちょっとした個人スペースを作ってあげればいいのかなぁ?

 

 

と、思ったりもしましたが、

その前に転勤になったので妄想で終わってしまいました~。

 

 

 

 

狭い家の利点としては、

 

 

1.立地・条件の良い場所に住める。

 

広い物件で限られた予算だと、駅から遠い不便な場所や、

築年数も古くなりがち。

駅近だと家賃が高くなってしまいます。

 

 

狭い家を選んだことで、

駅近でスーパーやドラッグストア、銀行、郵便局、公園、小児科内科と、

すべて徒歩圏内にあり、住環境的にはとても便利でした。

 

 

また、立地が良い上に

築浅で設備も充実した家に住むことが出来ました。

 

 

 

 

2.掃除・家事がラク

 

狭い分、掃除をする面積が減りますので

掃除機をかける際は特にラクです!

 

 

さらに、家事動線も短くなるので

多少時短になるかな?と思います。

 

 

 

 

3.物が減る

 

以前住んでいたのは3LDKで面積も広く、

荷物を置くスペースがたっぷりあったので

「とりあえず~」、という感じで捨てずに置いておくことしばしば。

 

 

部屋数が多いと

開かずの間と化した荷物部屋が出来てしまいます。

 

 

1LDKだとそうもいきません。

とりあえず置こうもんなら丸見え、生活感満載です。

これまでたくさんの持ち物を減らしました。

 

 

 

 

こたつも手放しました。

我が家の場合何も支障なしです。

 

 

関連記事→今年やっと手放した家具

 

 

不要なものをこんなに持ち続けていたのか!

とびっくりしたし、

必要なものやお気に入りのものに絞られていく過程は

とても気持ちのいいものでした。

 

 

 

 

4.必要なものしか買わなくなる

 

家の中に置くスペースは限られていますので、

新たに購入する場合は本当に必要なのか、

とてもとても考えます。

 

 

我が家の場合転勤族なので、

どんな家でも使えるかな、

他の用途にも使えるかな、

と考えることが多いです。

 

 

 

 

今の家に引っ越して来てから増やした大物は

ほぼ収納用品です。あとは買い替え。

 

 

クローゼットや造り付けの収納が少なかったので

これだけは増やさざるをえませんでした。

 

 

関連記事→リビングを仕切って収納スペースを作る

 

 

 

 

5.部屋が散らからない

 

狭い分、物を置きっぱなしにしておくと目立ちます。

そしてとても窮屈に感じるので

「出したら片付ける」の習慣が身についたように思います。

 

 

それでも郵便物とかチラシとか、

多少置きっぱなしにすることはありますが

急な来客でも5分あればマッハで片付けられます!

 

 

 

 

キッチンも広く見えるように

なるべく色を抑えて、ワークトップに物を置かないようにしました。

掃除もカンタン♪

 

 

関連記事→現在のキッチンと2年前を比較

 

 

 

 

そんなわけで、

いろいろと書いてきましたが、

 

 

狭い家(1LDK)に住む場合、

「子供たちが遊べる程度のリビングの広さ」があって、

「収納スペースが十分」あれば

家族4人でも快適に住める、と私は思いました。

 

 

ただ、未就学児までしか経験していないので

あくまで小さな子供二人の場合です。

小学校、中学校~は未知の世界です。

 

 

今回の1LDK4人暮らしは

とてもいい経験になりました。

 

 

ミニマリストにはなれない私ですが、

理想のシンプルな暮らしに近づけたような気がします。

 

 

読んでいただきありがとうございました。

ブログ村のランキングに参加しています。

押していただけると喜びます!

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

 

 

おすすめブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
すっきり暮らす
マンションで楽しむ暮らしの工夫☆

 

 

4月17日(月)発売の初書籍、

「主婦」を楽しむもの選び

‐ズボラでも、こどもが小さくても、転勤族でも‐

アマゾン楽天ブックス、書店などで発売中です。

 

楽天ブックス

 

アマゾン