4月3日(月)まで無印良品週間ですね。

ずっと欲しいものがあるのですが、

今回買おうかどうか絶賛悩み中です。

 

 

これまで買ってきた無印のアイテムの中で

ダントツリピ買いしているのが、

 

 

 

 

横ブレしにくいフック大2個と、

 

 

 

 

ステンレスひっかけるワイヤークリップ 4個入です。

 

 

どちらも5年前に初めて購入し、

それ以来使い勝手の良さに感動。

すっかり虜に。

 

 

不思議なことにいくつあっても足りなくなるので

無印良品週間の時に買い足すこと多し。

家中のあちこちで活躍しています。

 

 

今回はキッチン編ということで、

3つのタイプのキッチンでの使いみちを書いてみました。

 

 

 

 

現在のキッチンは対面式のオープンタイプで

シンク上は引っ掛ける場所がありません。

 

 

そこで

引き出しや扉に取り付けられるタオルハンガーを

シンク下に設置。

 

 

フックには子供用のスタイを、

クリップにはゴム手袋を挟んでいます。

 

 

ゴム手袋やスタイを掛けて置く場所がなくて困っていたのですが、

タオルハンガーとの組み合わせで解決しました。

 

 

関連記事→キッチン スタイリッシュなタオル掛け

 

 

 

 

 

 

ゴミ袋を入れているバッグは

ゴミ箱横にあるベビーゲートにフックで引っ掛けて。

 

 

フックを逆さ使いすると

太い棒にも引っ掛けることが出来るので便利。

 

 

どちらかというと逆さ使いしている方が多いかも知れません。

 

 

関連記事→ゴミ袋の収納場所

 

 

 

 

こちらは狭小戸建だった頃の背面型キッチン。

 

 

換気扇フードの縁に引っ掛かりがあったので、

フックやクリップを使って

ふきん類を掛けまくっていました。

 

 

関連記事→キッチン用ふきんを使い比べ

 

 

 

 

 

サイドにもキッチンツールなどを引っ掛けて。

 

 

今思えば、換気扇まわり、ごちゃっとしてたかなー?

という感じもしますが、

当時は古い家とごちゃっと感の組み合わせがお気に入りでした。

 

 

 

 

最後はテラスハウスタイプのアパートのキッチン。

こちらも背面型です。

 

 

シンクの上にパイプ状の吊り棚があって

引っ掛けるにはもってこい!

 

 

食器用スポンジにふきん、

子供用のマグストロー専用ブラシにパスタメジャー。

ありとあらゆるものをブラブラ吊り下げていました。

 

 

シンクの真上で取りやすく、

もっといろいろ吊り下げたいぐらいでしたが、

写真程度に留めておきました~。

 

 

関連記事→キッチングッズの吊るす収納

 

 

 

 

こんな感じで

どんなタイプのキッチンでも

無印フックとクリップが活躍。

 

 

クローゼット収納・サニタリー編に続きます。

 

 

読んでいただきありがとうございました。

ブログ村のランキングに参加しています。

押していただけると喜びます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

おすすめブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
無印良品の収納 - MUJI -

 

 

2017年4月17日(月)発売予定の初書籍、

「主婦」を楽しむもの選び

‐ズボラでも、こどもが小さくても、転勤族でも‐

アマゾンで予約受付中です。