もうすぐ幼稚園も修了式。

年少の一年間はあっという間でした~。

 

 

 

 

そんな中でたっくさん増えた

絵や工作などの作品。

 

 

親バカではありますが、

あらためて見ると一年で大分上達したのだなー、

としみじみ。。。

 

 

 

 

我が家の場合、

作品を持って帰って来ると、

まずダイニングに置いている棚の上や壁に飾ります。

 

 

また新たな作品を持って帰って来たら

一部除いて入れ替え。

 

 

 

 

古い方は

ダイソーの紙製A4収納ボックスに入れてザックリ収納です。

 

 

どれぐらい入るかなー?

と思っていたら、

箱一つでちょうど一年分入りました!

 

 

関連記事→無印家具とダイソーで幼稚園グッズの収納

 

 

 

 

さて、この作品たち。

この箱いっぱいになったら写真に撮って処分しようと決めていたのですが、

 

 

どうしてもこれは捨てられないよなぁ、

というものもあり、

 

 

子供にも聞いてみるのか、

私の独断でいいのか、

母ちゃんとても悩みました。

 

 

 

 

悩みながらも手を動かそうと、

とりあえずカメラでパシャパシャ。

私が怒ったらこの鬼のような顔になってるんだろうな。

 

 

それにしても一年分、結構な量です。

その都度写真に撮っておけばよかった~。

 

 

悩んだ結果、

 

 

立体的なかさばるものと、

明らかにこれは処分で大丈夫だろう。

と思うものは子供に見せずに処分。

 

 

これは思い入れありそうだな~、

と思うものは息子の意見も聞くことにしました。

 

 

 

 

生き残りし作品たち。。。

 

 

 

 

これをクリスタルパックに詰めて、

曲がったりしないように厚紙も一緒に入れました。

 

 

クリスタルパックも厚紙も百均。

ひとつにまとめて別に保管です。

大分圧縮出来たかな。

 

 

 

 

写真に撮ったものは

1冊198円から出来るしまうまフォトブックを検討中。

 

 

文庫本サイズだと36ページで198円。

写真を最大69枚入れることが出来ます。

 

 

以前利用したことがあるのですが、

作品の写真集にするのには

充分なクオリティだと思います。

 

 

 

 

これでボックスの中はスッカラカン。

来年度の準備オッケーです!

 

 

 

 

子供の作品は

かさばるけれど重さはさほどないし

頻繁に持って帰ってくるのでポイポイ入れておきたい。

 

 

百均の紙製A4収納ボックスは

耐荷量はさほどないけれど収納力たっぷり。

お値段も2個で100円という安さ。

 

 

クリスタルパック(OPP袋)や厚紙も

百均で手軽に手に入るし

常備しておくといろいろ重宝しています。

 

 

あとはフォトブックを作るのが楽しみです。

 

 

読んでいただきありがとうございました。

ブログ村のランキングに参加しています。

押していただけると喜びます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

おすすめブログ村テーマ
子供のおもちゃ、収納
100均 de 収納
収納・片付け