お絵描き大好きな子供たち用に

手動の鉛筆削りを購入しました。

 

 

 

 

カール事務器の鉛筆削り(エンゼル5 ロイヤル ブルー A5RY-B)。

ブルー、レッドの2色からブルーを選びました。

金属独特のメタリックな質感と深いブルーがとても綺麗です。

 

 

日本製で時代に左右されないレトロなデザイン。

自分が子供の頃を思い出します。

おじいちゃんの書斎にあってもおかしくなさそう。

 

 

子供たちが学校に上がっても、

大人になっても使えるようなものが欲しくて

こちらにたどり着きました。

 

 

と言っても実際のところ、

大人になってから鉛筆を使うことはほぼないですが 笑。

 

 

 

 

 

 

鉛筆をセットして手動でガリガリ。

スルッとハンドルが軽くなったら完了です。

 

 

つまみを持ちながら引っ張り出して鉛筆をセットする。

こういう仕掛けが息子はたまらなく面白いらしく、

夢中で色鉛筆を研いでいます。

 

 

基本素材は鉄で、

どっしりとした重厚感がありつつも以外と軽量(484g)。

年少でも大丈夫でした。

 

 

 

 

これまで使っていた手のひらサイズの小さな鉛筆削りだと

芯がすぐに折れてしまい残念な状態になっていましたが、

 

 

 

 

カールの鉛筆削りだと折れることがなくなりました。

 

 

仕上がりもとてもシャープで綺麗です。

 

 

芯の太さを2段階に調節出来て

写真右が0.9㎜、左が0.5㎜。

 

 

色鉛筆には太目の0.9㎜、

普通の鉛筆は0.5㎜がいいかなぁと

個人的に思いました。

 

 

 

 

ハンドルに付いている黒いつまみで2段階に調節出来ます。

 

 

 

 

三角鉛筆も綺麗に研げます。

これは嬉しい!

 

 

 

 

定位置はダイニングテーブル横の棚の上。

北欧系の木の雑貨とスピーカーという異素材に挟まれていますが、

意外と馴染んでるんじゃないかなーと思います。

 

 

サイズもほどよくコンパクト。

長く使っていけたらいいなぁ。

 

 

読んでいただきありがとうございました。

ブログ村のランキングに参加しています。

押していただけると喜びます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

おすすめブログ村テーマ
文具・文房具
シンプルな道具たち
文房具・ステイショナリー