お気に入りのウッドコースター。

しずくのような

キュッと尖っている形がかわいい。

 

 

岐阜・飛騨高山の工房まめやのウッドコースター、

木材はセンノキです。

 

 

 

 

最初に購入したのが7年前の旅行の際。

 

 

中途半端に若かったあの頃、

コースター1枚に千円以上出すのはありえないと思っていましたが、

天然木の木肌がなんとも美しくて、デザインもツボ。

 

 

ずっと売り場に佇んでいたら、

 

 

旦那から

「そんなに気に入ったなら買えば?」

 

 

と言われ、思い切って購入に至りました。

 

 

2枚。

 

 

関連記事→万能なウッドコースター

(この記事ではタモ材?と書いていますがセンノキです)

 

 

 

 

さすがに2枚では足りないので

使い始めて8年目にしてやっと3枚買い足すことに。

 

 

 

 

遅っ!

 

 

 

 

遅ればせながら5枚にしたのは理由があって、

 

 

 

 

並べるとお花の形になるのです。

一枚はしずくの形ではなく花びらで、

正式名称「フラワーコースター」といいます。

 

 

やっと揃いましたー。

 

 

こうして見てみると、

7年で随分エイジングして味が出たのだなぁ、

と感慨もひとしおです。

 

 

 

 

まだ2枚しか持っていない頃

遊びに来てくれた義父母に、

 

 

「このコースター、5枚並べるとお花の形になるんですよ~」

 

 

と薀蓄垂れながらも、

 

 

「でも2枚しか無いんです~」

 

 

 

 

義父:「無いんかいっっ!!」

 

 

と突っ込まれたことがあり、

次回はドヤ顔で見せられそうです。

 

 

 

 

それはさておき、

このウッドコースター、

個性的な形をしていますが、

 

 

使っていて、主張し過ぎず万能だなーと思います。

 

 

グラス、マグ、フリーカップ、湯のみ、

などなど、

何にでも合うのです。

 

 

木材はブラックウォールナット、さくらなどのダーク系から

センノキと言ったナチュラル系まで各種あるそうなので

テーブルに合う色を選ぶのもいいかもしれません。

 

 

 

 

初めて購入した時は、

飛騨高山の遊朴館にて購入。

(今も取り扱いがあるか不明です)

 

 

今回の購入は

工房まめやさんに直接メールで問い合わせ注文し、

お値段1枚1,400円でした。

 

 

完成まで多少時間がかかりますが

待つ時間というのもなかなかいいものです。

 

 

出来たてほやほやの新入りさん3枚も

これから少しづつ味が出て行くのが楽しみ。

 

 

長く使うためのお手入れ方法を伺ったところ、

時々オリーブオイルを塗るといいそうです。

 


読んでいただきありがとうございました。

ブログ村のランキングに参加しています。

押していただけると喜びます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

おすすめブログ村テーマ
シンプルな道具たち
わたしのお気に入り
暮らしまわりのこと*