読書の秋ですね。

 

 

旦那はビジネス本や時代小説などをよく読んでいるようです。

私はエッセイ、小説、雑誌、インテリアや暮らしの本などなど。

 

 

 

さて、先日旦那から本に挟む栞が欲しいなーと言われ、

 

 

 

 

 

買うのももったいないと思い

自分用も含め、しおりを手作りしてみました。

 

 

文庫本用に3枚、

書籍、雑誌用に2枚。

 

 

要らなくなったカタログと、家にあった紐で作っています。

 

 

 

 

 

使ったのは

某ファッションブランドの何年か前の春夏新作カタログ。

 

 

1ページごとに素敵なアイテムが紹介されていて

捨てるのがもったいなくて何年も取っておいたのですが、

 

 

使われている紙も丈夫で、

栞にしてみたらよさそうな雰囲気だったので

作ってみることに。

 

 

 

 

 

まずは白い紙をカッターで栞のサイズにくり抜いて、

 

文庫本用(約32.5×100mm)

書籍、雑誌用(約47×148mm)

 

 

 

 

 

 

栞用に切り抜く部分に当てて

クリップで固定します。

 

 

そして定規と鉛筆で栞になる部分を線で囲い、

 

 

 

 

 

 

ハサミまたはカッターでカット。

 

 

 

 

 

 

パンチで穴を開けて、

 

 

 

 

 

 

リボンを通して出来上がりです。

 

 

 

 

 

 

写真の雰囲気に合わせて

革紐も付けてみました。

 

 

昔ナチュラルキッチンで100円で購入したものです。

 

 

旦那が選んだのは一番左のカゴの写真のものと

右から2番目のヨットの帆の写真のものでした。

女子っぽいカゴを選んだのが以外。

 

 

 

 

カタログ以外にも雑誌の表紙だったり

お菓子のパッケージだったり、

ちょっと厚手のものであれば作れると思います。

 

 

捨てそうになっていたカタログでしたが、

栞として生まれ変わりちょっと嬉しい。

大好きな読書の時間がより楽しくなりそうです。

 

 

 

ブログ村テーマ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪
手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。
『かわいい』と『おいしい』手作り。
ハンドメイド*日和

 

 

 

読んでいただきありがとうございました。

ブログ村のランキングに参加しています。

押していただけるとすごく励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村