面倒くさがりやの私は、

出汁をとるということをやったことがありません。

 

 

丁寧にだしをとって、冷蔵庫に保存して。

 

 

とても憧れますが、

まず行動が伴わない。

 

 

だけど、美味しいものは大好き。

 

 

 

 

 

そんな私のありがたい存在。

 

 

キッコーマンの液体だし「鰹だし清澄」。

 

 

使いかけですが。。。

 

 

 

 

お義母さんが「これとにかく美味しいから」と勧めてくれました。

 

 

パッケージによると、

上質な鰹節を使い、上品な甘味を引き出しているのだそうです。

 

 

 

 

 

私が主に使うのはお味噌汁を作るとき。

3人分(450ml)に対して液体だし大さじ1入れます。

 

 

色も薄いので煮物などにも時々使います。

 

 

 

 

 

 

この出汁を使ったお味噌汁の上品で美味しいこと。

 

 

はぁ~、日本のお出汁の文化っていいなぁ~、

としみじみしてしまいます。

 

 

写真ははらぺこ息子の事情によりなかなか撮れず、

随分前の使いまわしです。

 

 

大好きなじゃがいもと玉ねぎのお味噌汁。

最近は薄揚げと落とし卵の組み合わせにもハマっています。

 

 

 

 

ちなみに落とし卵はひとつずつ容器に入れて

電子レンジで20秒チン。

 

 

あとはお味噌汁の入った鍋に落として放置しておくと

いい感じになります。

 

 

 

簡単なのに美味しい。

最高です。

 

 

トラコミュ
こだわりの調味料
トラコミュ
初心者でも作れる簡単料理レシピ
トラコミュ
*簡単レシピ*美味しいおウチご飯
トラコミュ
住まいと暮らし

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると喜びます。
お手数ですがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村