去年引っ越してから、
家が狭くなったということもあり
本や雑誌をほとんど買っていません。


せいぜい2~3冊かな。


どちらかというと、読まなくなった本類を断捨離してる感じです。






読みたいなぁと思うものは、 電子書籍か図書館で借りていて、


でも図書館で借りたものは ついつい棚の上だったり
部屋のそこかしこに置いてしまって
ごっちゃりしがちです。


先日棚の上をせっかくすっきりさせたのに、
その空いたスペースに本を平積みしては台無し。




そこで、 借りてきた本の置き場所を作ることにしました。


関連記事→IKEAの棚 飾り過ぎていたディスプレイをミニマルにしてみた





まず、無印のポリプロピレンファイルボックス(15cm)
借りてきた本を入れることに。


このファイルの幅、
借りる本の量にちょうどよいサイズです。





さらに、
本類を入れたファイルボックスを
扉を付けたIKEAのシェルフユニット・トレービーの中に入れて、隠す収納に。


釣り元の方は蝶番がゴツくて入りませんが、
反対側だと奥行がなかなかのジャストサイズ。




扉を閉めてすっきり。


この棚の上に本を置きがちなので
その真下の扉の中が今のベストポジションです。




扉なしでも隠す収納に。


こちらはIKEAの同じシェルフユニットでペイントしたもの。
オプションの扉は付けていません。


試しに入れてみたところ、


無印のファイルボックスが
15cm幅×1個、10cm幅×2個
ぴったり入りました。





定位置を作っておくと、
読んだあとに自然にその場所に片付けるし、


部屋に本・雑誌が散乱することがなくなりました。





先日借りて読んだ
星野源さんの「そして生活はつづく」。


3ヶ月待ち。


長かったなぁ~。




図書館で借りて読むというのは
時に忍耐が要ります。


が、


生活感満載、変態ワールド全開で
待った甲斐のある面白い1冊でした。



トラコミュ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -
トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
トラコミュ
すっきり暮らす
 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると喜びます。
お手数ですがよろしくお願いします。


にほんブログ村