靴下はIKEAのSKUBB仕切りボックスに入れて、
同じくIKEAのチェスト(MALM)の引き出しの中に収納しています。


関連記事→イケア たっぷり収納できるマルムのチェスト







28cm角のボックスの中いっぱいいっぱいに詰め込んでいますが、


実際のところ、そのほとんどが履いてない靴下です。




例えば、
3足1,000円の靴下を買うのに、
全て気に入ったものであればよいのですが、


3足になるように無理やり選んでしまうこともしばしば。


そういう靴下は自然と履かなくなってしまい、
すっかりタンスの肥やしです。




ただでさえ収納が少ないのに
これでは空間がもったいない。




というわけで、
この際断捨離してみることにしました。




まずは、傷みがひどいものや
履き心地の悪いものをピックアップ。


なぜか履いているうちに靴下が回転して
足の甲にかかと部分が来てしまうものだったり、


どんどんずれて、
おそ松くんのイヤミみたいにつま先がビヨ~ンて飛び出たり、


そういう靴下はなかなかのストレスです。




さすがに履き過ぎ??




次に、
確実に履かないものをピックアップ。


無理やり選んだ3足のうちのいくつかがほとんどでした。






その結果、
残ったのは8足になりました。


写真では7足ですが、
その中の1足は撮影時に履いています。


タイツ2足加えても、
収納ボックスは半分サイズになり随分コンパクトに。


これだけあれば私は充分。


要らないものは拭き掃除などに使うつもりです。




衣類の中では、比較的安価で取り入れやすい靴下。
それだけについつい買ってしまいがちですが、


これからはところてん式に、
一足買ったら一足手放すようにしたいと思います。





ちなみに、


お気に入りのファルケのウォーキーや、





ルモンドのスラブネップソックスは
丈夫で長持ちします。


気に入った靴下だけで過ごす毎日は
なかなか快適です。


いちいちずれた靴下を直さなくてもよくなったし。




ってやっぱり履き過ぎか。




関連記事
送料対策で買ったものいろいろ
一年中身に付けられる 靴下と私の定番服










先日の服を減らしたのに加え、
引き出しの中も靴下の量が減ってすっきり。


関連記事→見せる収納で服を減らす


ちょうど半分空いたので
春夏物の靴下を収納しても良さそうです。


トラコミュ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
トラコミュ
スッキリさせた場所・もの
トラコミュ
おうちを片づけたい
トラコミュ
すっきり暮らす


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると喜びます。
お手数ですがよろしくお願いします。


にほんブログ村