今の賃貸マンションに暮らし始めてから8ヶ月。


ずーっと不思議に思っていたことがあって。



ダイニングに照明が無いのです。


どう見てもここはダイニングテーブルを置く場所だよね、
という位置の天井には照明コンセントなし。


それで
写真左にぴょこっと出ている
スタンド型の間接照明でテーブルを照らしています。


この照明だけではちょっと薄暗いけど、
まぁいっか、って思いながら過ごしてました。





さて、先日のことです。


キッチンカウンターのペンダント型照明が切れて
電球を交換することになったのですが、




よーく見てみたら、
この照明、90度角度調節出来るスポットライトであることが判明。




これまで全く気付かなかった。。。





この角度調節でダイニング方向に向けられるようになっており、
どうやらダイニング照明も兼ねているようです。


本来はキッチン側に向けて
手元を照らすように作られていると思うのですが、
こういう使い方もあるのかと。




ある意味、




斬新。




角度調節することで
ダイニングテーブルをまんべんなく照らしてくれています。


テーブルランプもあった方がいいかなぁ
って購入を検討した時期もあったので、
買わなくてよかった~。




今回は電球が切れたことで
ダイニング照明の謎が解けて、快適に過ごせるようになったわけですが、


普段使っている家電用品なども、
実はとっても便利な機能を見逃しているのかも知れない。


より快適な暮らしを求めて、
これからは家にあるモノ、
よーく観察してみようと思ったのでした。


トラコミュ
キッチン
トラコミュ
住まいと暮らし
トラコミュ
住まいに関する事
トラコミュ
暮らしをつくるインテリア*


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると喜びます。
お手数ですがよろしくお願いします。


にほんブログ村