これは何年か前のクリスマスディナー。





全部自分で作りましたー!


と言いたいところですが、


全てデパ地下のお惣菜です
(*゚ー゚)ゞ


関連記事→デパ地下クリスマスディナーと北欧食器





使っている食器は
主にこの3種類。


どれもイッタラのスタンダードなもので
普段もよく使っているものばかり。


ブログに飽きるほど登場しています 笑。




写真奥:ティーマ プレート 26㎝ ホワイト




右:ティーマ プレート 17cm、ボウル 15cm ブラック



左:アイノアールト プレート 17.5cm、ボウル 16.5cm。






ティーマの26センチのプレートには
メインのローストチキンと付け合せの野菜。


写真はボットナ柄ですが
ローストチキンの迫力がすごいので
柄はないくらいでちょうどよさそう。




キッシュやちょっとしたサラダなどを乗せているのは
アイノアールトのプレート


ガラスの食器は
クリスマスにもぴったり。




ティーマのブラックは
ボウルとプレートを重ね使いして

クラムチャウダーを入れています。


重ね使いすると、
普段使いのものも
ディナーっぽい感じになってるかな?




重ね使いしたプレートは
ざっと洗って食後のケーキに使用。



と、
こんな感じで活躍してくれました。





普段使いはと言いますと、




ティーマの大皿プレートはパスタやハンバーグ、朝のワンプレートなどに。






アイノアールトのプレートはスイーツやサラダを乗せたり、





ボウルには
冷奴、サラダ、果物など。


アイノアールトも
ボウルとプレート、二つを重ね使いして、
特別な日に使うことがあります。




それからティーマ ブラックのボウル。


丼ものやシチュー、麻婆豆腐などを入れたり、




プレートにシュウマイや助六的なお寿司を乗せたり、
と言った感じです。




どの食器もシンプルで料理を引き立ててくれるので、
特別な日も普段にも、使いまわし抜群。


今年のクリスマスも食器はこの組み合わせにしようかなと思っています。


さてお料理はどうしよう?


と、気分は浮き足立っておりますが、
肝心の大掃除は全く手付かず
(・・;)


年賀状も。。。


この週末、頑張らねば~。


トラコミュ
シンプルな道具たち
トラコミュ
お気に入りのうつわたち
トラコミュ
クリスマス
トラコミュ
iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると喜びます。
お手数ですがよろしくお願いします。


にほんブログ村