キッチンで使っているスポンジスタンドについて
ご質問を頂いたので、
今日はそのことについて書いてみたいと思います。




TAKAGI/高儀の
ステンレス スリムボトルスポンジラック ステンレス トレー付を使っています。


サイズは幅290×奥行102×高さ102mm。


普通のスポンジラックよりも幅が広めで
スポンジ、タワシ、洗剤、ハンドソープといった感じで
たっぷりと置けます。







本体は後ろに向けてやや傾斜があって、
水受け皿つき。


スポンジを立てる部分は取り外しが出来て
好きな場所に設置することが出来るので何かと便利。


ひとつ取り外して使ってもいいし、
置くものの大きさ、量に合わせて調節できます。






ご質問を頂いたとき、
私はこのスポンジラックをお勧めしませんでした。


何故かというと、
サビまくっていたのです(・・;)


特にトレー部分が。




写真のようなサビが多数出来ていました。


これまで商品のせいにしていて、
買い替えようかとも思っていたのですが、


試しに重曹を振りかけてしばらく置き、
メラミンスポンジでこすってみたら、




ピカピカになりました~!


実はお恥ずかしい話、
お手入れをほとんどしていなかったんです。


長い間、ほぼ放置でした
(・・;)


放置期間が約9ヶ月と長かったので、
サビが取れたのは9割程度。


でもとっても綺麗になりました。




ステンレスって錆びないと思い込んでいたのですが、
錆びるんですね~。


ステンレスは錆びにくい、という意味だということを
今さらながら知りました。




それからは、一日の終わりに水受け皿を拭いたり、
本体の水気のある部分をちょっと拭く程度で
綺麗を保っています。


買い換えなくてよかった~。
質問者さま、ありがとうございます^^


ちなみに、
より錆びにくい18-8ステンレスタイプのものもあるようです。







さて、 我が家の現在のキッチンですが、
写真のようにダイニングから丸見えのフルフラットタイプになってまして、




シンクはとっても小さめ。


吸盤のスポンジラックを付けたら
ますます狭くなって洗い物がしにくくなります。


そこで
ワークトップに置けて、受け皿のあるものをと探したのが
今のスポンジラックです。


ネックはサビでしたが、
私のお手入れ不足だったので解決!


唯一の欠点を挙げるとすれば、




普通のキッチン洗剤だと
高さが目立つことでしょうか。


目の前に立ち上がりや壁があれば
そんなに気にならないと思いますが、




丸見えになってしまう場合は
高さ低めの洗剤をお勧めします。




スポンジラックも生まれ変わってすっきり^^


これからはちゃんとお手入れして
長ーく使っていこうと思います。


トラコミュ
キッチン雑貨
トラコミュ
オシャレな食器・キッチン雑貨
トラコミュ
キッチン
トラコミュ
シンプルな道具たち


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると喜びます。
お手数ですがよろしくお願いします。


にほんブログ村