我が家で使っているカレンダーはひとつだけで
卓上タイプのもの。




卓上L・ルナ~月ごよみ~のカレンダーです。


今年使ってみたのですが、
機能的で、かつ美しい月の満ち欠け写真を愛でられて


とってもお気に入りです。







両面使えて、
裏面は予定を書き込めるようになっています。




私のカレンダーの条件は


卓上タイプで予定を記入できるもの。

大安などの六曜、
満月と新月が分かるもの。

日本の祝日が記載されているもの。


なのですが、
このカレンダーはこの条件以上のものを満たしています。





上弦、下弦の月の日や
流星群が見られる日(写真に写ってなくてスミマセン)、


その月の横には
平成、昭和、大正から数えた年数も記載されていて
至れり尽くせり。




普段はダイニングテーブルに置いて
月を眺めたり、予定を書き込んだり、




来客時はキッチンのカウンターに置いて
予定が見えないようにしています。




キッチンからは予定を見ることが出来て便利。


と言っても大した予定は無いし、
12月もまだ真っ白なんですけど(^^ゞ






毎月お月さまの満ち欠けを見ていると癒されます。


写真で新月や満月が分かりやすいので、
新月の日は願い事をノートに書き、
満月の日は夜にベランダに出て空を見上げ、月光浴。


って、毎月出来ればいいのですが
育児にまみれていると時々忘れます 笑。


でもこのカレンダーにしてから、
忘れるのが格段に少なくなりました^^




女性の体や出産だったり、
人間に何らかの影響を与えている月。


そのお月さまに合わせた暮らしは
とてもいいサイクルなのかも知れません。
きっと美容にもいいはず。




来年のカレンダーもこちらにする予定です。


トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
トラコミュ
暮らしを楽しむ
トラコミュ
心地よい癒しの暮らし
トラコミュ
+++ 心地よい暮らし +++


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると喜びます。
お手数ですがよろしくお願いします。


にほんブログ村