大好きな大好きなギンガムチェック。





10年以上着ていたブルーのギンガムチェックシャツ(写真奥)が
大分くたびれてきたので、
ひっさびさに新調しました。




まず古いほうから。


20代の頃から着ている快晴堂のスモック風のシャツです。


丈夫なコットンで洗いざらしの質感が着心地良くて、


ゆったりとしたジーンズやコットンパンツで
コーデなど考えずにガンガン着てます。


近所に買い物行ったり、公園行ったり、
デイリーで大活躍♪




こういうタイプの襟がすごく好きで。


丸襟にストラップが付いてるの、
何ていう種類になるんだろう?


って調べてみたら、
チンストラップ(略してチンスト)でした。




パンストみたーい。




防寒、防塵用に

襟を立ててボタンを留めるのだそうです。


ボタンをひとつ外して着るのがほとんどなんだけど、
本来の用途が分かったことだし、
寒い日に襟を立てて、チンストを活かしてみようか。





後ろの片隅に「快晴堂謹製」の赤い刺繍があるのも
お気に入り。




20代の若かりし頃の購入時、
ショップのお兄さんが


「おばあちゃんになるまで着られるデザインですよ」


っておっしゃってたけど、


こんな感じのシャツ着て長靴履いて、
農作業してるおばあちゃん、確かに居そう。


手には腕カバーとか付けてたりして。




購入してから約12年。
40代のおばちゃんになった私も着てます。


快晴堂のシャツは年齢問わないデザインが多くて好き。


さすがに外に着ていくには古くなってしまったので
家着としてまだまだ頑張ってもらうつもりです。
子供たちから汚されても全然平気。






さて、新入りさん。


Le glazik(ル・グラジック)のシンプルなシャツです。


コットン100%の光沢のある素材。


ちょいおめかしにも、カジュアルにも着れて
快晴堂とはまた違う良さ。







今回もまた丸襟。
好きなんだよなぁ。


小ぶりのパールのネックレスを合わせてもよさそうな
大人かわいい感じです。




ちょっと肌寒くなったらパーカを羽織って。




もうちょっと寒くなったら
ニットジャケットを羽織って。




もっともっと寒くなったら
あったかベストやコートを着込んで。





そして春が着たらシャツ1枚でさらっと着て、
夏には腕まくり。


一年中楽しみたいと思います。






このシャツは何年着れるかなぁ。


10年着られたとしたら、、、




50代。




あまり想像したくはないが、
今井美樹さん52歳には憧れます





このシャツと共に
素敵に年を重ねていけたらいいなー。




今日は秋晴れの清清しい空。
新しいギンガムチェックシャツ着て出かけます^^


ちょっとそこら辺まで。


トラコミュ
*シンプル&ナチュラルなお洋服と雑貨*
トラコミュ
カジュアルファッション
トラコミュ
大人のカジュアルファッション
トラコミュ
大人カジュアル☆フレンチカジュアル



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると喜びます。
お手数ですがよろしくお願いします。


にほんブログ村