我が家の文房具の収納場所は引き出し。




一つ前の記事でも書いた
IKEAのシェルフユニット・トレービーの
引き出し部分(浅い方)に収納しています。




右側の端っこです。


かがまないといけないので
出来れば上の方がいいのだけど、


飾り棚部分優先にすると
この位置になってしまいました
σ(^_^;)


そのうち引き出しの位置を変えるかも。




無印の
重なるアクリル仕切付ボックス・大
セリアの仕切り4トレーを組み合わせて使っています。



無印と100均、比べてみると
アイテムによっては違いが分からないものもありますが、
これは質が全然違いますね~。


セリアのものは薄くて傷が付きやすい感じだけれど
薄い分収納力あり。




無印は厚みがあって透明感もあり
傷が付きにくい仕様、中の仕切りを取り外すことも出来ます。


どちらもスタッキング可能です。





組み合わせると引き出しにちょうどよく収まりました!


それぞれマスの大きさが違うので
(無印:5×6cm、100均:5.5×5.5cm)
サイズに合わせて文房具を収納しています。




まず、無印の方は仕切りを二つ取って
長いものの収納に。


ハサミとカッター、マジックと定規、ペンを
それぞれ分けて入れています。


仕切りを二つ取るとちょうどいい大きさ♪


OLFA(オルファ)のカッター(リミテッドシリーズ リミテッドNL/AL)と
plusのフッ素コートステンレスハサミ、
ステッドラーのシャープペンは男前でお気に入り。






関連記事→グッドデザイン賞のシャープペン・ステッドラーREG



そしてSTABILO(スタビロ)のペン、ポイント88も
かわいくて書きやすくて好きです。








仕切りを取って無い部分には
マスキングテープを収納。


普通サイズだと3個がちょうどいい感じに入ります。








セリアの仕切り4トレーは縦に二つ並べて。


消しゴム、修正テープ、付箋紙、シャープナー、クリップなど
細々したものを中心に。






ショップカードもちょうどいい感じに入りました^^


普段あまり使わないものを
収納しています。



引き出しの奥の余った部分には
ストックのメモ帳や2穴パンチを入れています。










以前は中の見えない3段引き出しに分けて
文房具を収納していたのですが、


ひとつの引き出しにまとめて仕切ってみたら
一目瞭然でとっても使いやすくなりました!


引き出しと仕切りがピッタリ合うと気持ちがいい^^
こういう作業、無心になれて好きです♪


トラコミュ
収納・片付け
トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -
トラコミュ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
トラコミュ
100円ショップ


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると喜びます。
お手数ですがよろしくお願いします。


にほんブログ村