3年前ぐらいから
台拭きはスポンジワイプをずーーっと使ってまして、


関連記事→キッチン用ふきんを使い比べ




色や柄が豊富で、
キッチンにいるのが楽しくなるアイテムのひとつ^^


あくまでも
キッチンにいるのが 笑。


ちょっとしたすき間時間に
IKEAのスツール椅子に座って
キッチンでボーッとするのが最近の癒しスタイル。



今使っているスポンジワイプは
初めてのマリメッコ。


北欧の夕暮れの森と湖みたいな柄がとてもとても好きで、


時々ボーッと眺めては「北欧の森妄想」が
昨日の記事のごとく暴走するのです。




しかしながら、


スポンジワイプが乾くと
見た目がなんとも。。。
干物みたいになりますが、


それでもよいのです。


よく見える位置のレンジフードにひょいと引っ掛けて吊るしています。



↓大木製作所のピンチセット





スポンジワイプは
とにかく水分を吸う吸う!!


普段の使い方は
水で塗らしてギュっと絞って、




アルコールで拭き拭き。


ダイニングテーブル、ワークトップ、水切りかごなどなど。






何年か前の「アメトーク」で、
今田さんのお気に入り掃除グッズとして紹介された
パストリーゼ。


そのプレゼンが面白すぎて
今も忘れられません(≧▽≦)





さて、今回購入したものは
魚(カワマス)をモチーフに描かれたデザイン「HAUKI」と、




ラップランドの広大な山の様子が描かれたデザイン
「Kultakero」の2枚セットのディッシュクロス。


マリメッコのものは
他のよりちょっとだけ高いけど
デザインがかわいいので満足です^^






魚柄の「HAUKI」も
夏らしくて使うのが楽しみだなー♪


うちのキッチンだと
魚屋さんっぽくなりそうな予感もしつつ( ̄ー ̄;





ちなみに、
これまで使っていたスポンジワイプの中で
お気に入りなのは、



 
Bengt&Lotta (ベングト&ロッタ)のシロクマ。


私はグレーを使用。


キッチンでの体感気温が変わる気がして
ある年の夏じゅうずっと使ってました(^~^)







koloni stockholm(コロニーストックホルム)のペアー。
左下紫色のBL×PRを使用。


デパートの北欧コーナーで発見。
ハッ!と目を引くデザインです。


キッチンが少々荒れていても
このスポンジワイプに視線が集中して
気にならなくなるという効果も。



ともあれ、


シロクマもナシ柄も
どちらもスポンジ全体に色が付いていて
汚れが目立たず長く使えました~。




そして大好きな柄、 almedahls(アルメダール) のハーブ。


 

まるでキッチンでハーブを育てているかのような
錯覚に陥ってしまうのは妄想しすぎであろうか?


キッチンがキッチンらしくなって?
料理のモチベーションも上がってたような気がします^^




スポンジワイプはたっくさん種類があって、
毎回選ぶのに迷いまくりますが、

それもまた楽しいひと時ということで。


カワマスの次は何にしようかなー?



トラコミュ
北欧雑貨
トラコミュ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると喜びます。
お手数ですがよろしくお願いします。


にほんブログ村