暑くてジメジメしてくると元気になるもの。


ゴーキーブーリーー!!


退治は出来るけど、あまりお目にかかりたくない( ̄ー ̄;


ここ何年かは1階に住むことが多くて、
ゴキブリ遭遇率急上昇↑

さすがにどうにかしたいと思って
こんなことしてみました。



プリンの空き瓶に葉っぱ。

これがなかなかゴキさんに効くのです。


この葉っぱはローリエ。
カレーにも入れるあの葉っぱです。

どのご家庭のキッチンにもあるのでは
ないでしょうか??

このスパイシーな芳しい香りが
ゴキブリは大の苦手らしくて、
寄って来ないのです。

家の出入り口などにいくつか置いたら
効果テキメンでした。

レモングラス、ユーカリ、ラベンダーなどなど、
他にもゴキブリが嫌いなハーブがたくさんあるみたいですよー。

今はキッチンの勝手口の近くや、
ベランダの出入り口、
玄関に置いています。

ゴキブリ除けには見えない
ある意味乾燥グリーンのオブジェです 笑。


空き瓶と言えば、
以前、重曹にフレグランスオイルを垂らして
消臭芳香剤にしていたこともありました。

過去記事→空き瓶と100円雑貨でルームフレグランス作り

今回の引越しで
大好きな空き瓶を随分捨てたけど、
また少しづつ集めようかなーー(^~^)

空き瓶、何かと使えます^^
ゴキブリ退治にも是非♪

※ピグライフにギフトを下さった皆様、ありがとうございます^^
お礼の仕方が分からなくてごめんなさい!

トラコミュ
家事が楽しくなるモノ・工夫

トラコミュ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

トラコミュ
インテリアを楽しむ♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。

押していただけると喜びます。