今日もまたキッチンの収納です(;^_^A
最後はシンク周りを。

よかったらお付き合いください^^
その1→キッチングッズの吊るす収納
その2→キッチン・吊り棚の見せる収納


シンク周りを横から見た全景です。

ステンレストップでシンクとの継ぎ目のない
シンプルな造り。

左側のシンクに少しはみ出している棚は
外付けの食器洗い機を置くための台なのですが
うちでは水切りかごを置いています。

偶然ですがなかなかのピッタリサイズ^^
以前住んでいた家では出窓に置いていて
そちらでもピッタリサイズでした。
(過去記事→倉敷意匠×野田琺瑯の水切りかご


スポンジラックはないので
キッチンスポンジはこの上にある吊り棚に吊るし、
食器用洗剤、キッチンソープ、生ゴミ入れを蛇口横に直置きしてます。

あまりたくさん置いてもごちゃごちゃしてしまうので
必要最小限のアイテムということで。


水切りかごを置いている台の下には
バーがついています。

こちらにはキッチン用手袋と
シンク周りの掃除用に使っている
使い古しのキッチンスポンジ・ズビズバを引っ掛けて収納。

ちょっと前までシンク上にある吊り棚に手袋を吊るしていて
なかなかの存在感だったのですが、
この場所だと一番上の写真のようにあまり目立ちません。

早くこちらに掛ければよかった
(^▽^;)
こういうバーがあると、助かります^^


シンク周りの掃除用スポンジは
キッチンで使いまくっている
無印のひっかけるワイヤークリップで挟んでいます。

以前の住まいでは掃除用のスポンジやブラシ類を
置く場所がなかったので
メラミンスポンジを使い捨てにして掃除に使ってました。

今回は短いものであればこちらに吊るすことが出来ます^^
まだまだ引っ掛ける余地あり!


シンク周りは今のところこんな感じです。
とにかく吊るして引っ掛けて(笑)

キッチンはこれまでの転勤で
同じタイプは一度もないけれど、

いろんなキッチンを体験することが出来て
それはそれでなかなか面白い♪



読んでいただきありがとうございました^^
2つのブログランキングに参加しています。
押していただけるとすごく励みになります。