9月もそろそろ終わりに近づき
長崎はすっかり秋の気配^^


私、まだ里帰り先の長崎におりまして、
すっかり実家に甘えきってます~(^▽^;)

実家の食器は土地柄、長崎の波佐見焼や
佐賀の有田焼がほとんどなのですが、
その中でも私のお気に入りなのがこれ。

おのぼり主婦の暮らす見聞録

波佐見焼「陶房 青」の飯碗です。
筆花・木立というシリーズなのですが
北欧っぽい手描きのタッチがすごく好きで。

去年波佐見陶器市に行ったときに
妹へのおみやげに買ったものです。

今も毎日使ってくれてるみたい^^

陶器市の際には必ず訪れている
西海陶器の「アウトレット窯蔵」 にて購入しました^^
半額で900円ぐらいだったと思います。

「アウトレット窯蔵」は陶器市以外のときもお安く買えるのでいいですよ~。
オンラインショップもあります。
http://saikaitouki.sakura.ne.jp/kamakura/product.php

久しぶりにご飯茶碗見たら、自分用にも欲しくなってしまいました^^

おのぼり主婦の暮らす見聞録

茶碗を伏せるとこんな感じ。
底の「青」の文字もかわいいです^^

陶房青(吉村陶苑)オンラインショップ
http://www.ao-shop.jp/hpgen/HPB/categories/41109.html

おのぼり主婦の暮らす見聞録

秋の新商品、イッタラのサルヤトンのシリーズと
なんとなくテイストが似てるので
組み合わせて使っても馴染みそう^^

このシリーズも欲しいなぁ~!

ここのところおむつだったり粉ミルクだったり
ベビー用品のお買い物をするのがやっとでしたが
久々にいつもの物欲が湧いてきました^^

お買い物妄想するだけでも楽しい♪

読んでいただきありがとうございました^^
2つのブログランキングに参加しています。
押していただけるとすごく励みになります。