今日で7月も終わり。
毎日暑い日が続きますね~(;^_^A

こういう時は
つめた~い麺が食べたくなります♪

おのぼり主婦の暮らす見聞録

・豚しゃぶトマトうどん(白山 シェル 多用皿)
・たこときゅうりの酢の物(白山 平茶碗)
・冷奴(イッタラ アイノアールト ボウル 165mm)

氷でキリッと締めた稲庭うどんに
豚しゃぶと刻んだトマト、小ネギを乗せて。

たれはストレートのめんつゆとゴマドレ1:1にしてみました。

豚しゃぶの茹で方は、以前「はなまるマーケット」で紹介されていた
日本料理「分とく山」の野崎さん流。

沸騰した鍋の火を止めた状態で
お肉に火が通るまでさっとくぐらせ、ボウルに取ります。

お肉は氷で締めない方がやわらかくなるそうで、
とってもジューシー、やわらかでした~^^

おのぼり主婦の暮らす見聞録

・サラダそば(アラビア avec24h パスタプレート 24cm)
・じゃがいものディルソース(イッタラ アイノアアルト プレート・ボウル120mm)

ちょっと食べ過ぎたな~、っていう次の日に作った
ヘルシーなサラダそば。

水で洗うだけのそば(シマダヤの流水麺)に
かいわれ、トマト、ササミを乗せて
めんつゆをぶっかけました。

すごくさっぱりしてるんだけど
お腹いっぱいになります^^

じゃがいものディルソースは
栗原心平さんのレシピで。

写真ではボケまくりでバナナの和え物みたいになってますが
美味しいんですよ~♪
何度も作ってます。
(過去記事→栗原心平さんレシピで・新じゃがのディルソース、れんこんとひき肉のカレー

おのぼり主婦の暮らす見聞録

・冷やし中華(白山 シェル 多用皿)
・豆腐サラダ(イッタラ ティーマ ボウル 15cm ブラック)

冷麺の中でいっちばん好きな冷やし中華!
ごまだれも酢醤油味もどちらも好きですが、
この日は酢醤油で。

錦糸卵を作るのが面倒なのでゆで卵にすることがほとんど。
あとは焼き豚、きゅうり、トマト、もやしを乗っけます。

そろそろ違う具の組み合わせにも挑戦してみたいところだけど、
結局いつもこんな感じになってしまいます(^▽^;)

豆腐サラダは絹ごし豆腐、ツナ、水菜に
ゴマドレをかけたもの。

冷奴だとちょっと物足りないな~って時に
簡単に出来るのでよく作ります。

高タンパク低カロリーなので
旦那の帰りが遅い時にも出番多しです。


あと、最近ちょっとブームなのが、
刻んだみょうがをたっぷり入れたつゆでつるっといただくそうめん。

この歳にしてや~っとみょうがの美味さに目覚めました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

大人の味が分かった瞬間って、
やたら嬉しかったりします♪


読んでいただきありがとうございました^^
2つのブログランキングに参加しています。
押していただけるとすごく励みになります。