おのぼり主婦の暮らす見聞録

以前からずっと読んでみたいと思っていた
「白洲次郎・正子の食卓」を図書館で借りて読みました。

何年か前のNHKドラマ「白洲次郎」を見て以来、
この夫妻のファンなのです^^

ご夫婦揃って裏表のない性格で、
歯に衣着せぬ言動と生き方がかっこいい。

表紙は夏の軽井沢での白洲家・朝の食卓。
緑に囲まれた夏のテラスでのパン朝食、一度でいいからやってみた~い♪

おのぼり主婦の暮らす見聞録

若き日の白洲夫妻。

後に吉田茂首相の側近や実業家として活躍された次郎さんと
稀代の骨董収集家・随筆家となられた正子さん。

本のタイトルを見て、あれ、正子さんって
ドラマの中でお料理ってなさってたっけ?
お料理も子育てもお手伝いさんのばあやにおまかせだったようなσ(^_^;)

って思ったら、
この本に出てくるお料理はお嬢さんの桂子さんが作られたものでした(^-^;

グルメで食いしん坊なご夫妻が、
嫁がれた桂子さんがどうやら美味しいお料理を作ってるようだと気付かれて
それ以来、あれが食べたいこれが食べたいと注文なさったとのこと。

子供さんにお料理をねだるなんて、
何とも面白いご家族(^~^)

おのぼり主婦の暮らす見聞録

本には四季折々の料理や定番料理が
正子さんの集められた器に盛り付けられて100点紹介されています。
(簡単な作り方つき)

散らし寿司も豪快な木の器に盛ると迫力あります~!

それぞれのお料理と共に、
次郎さん、正子さんのお茶目なエピソードも添えられていて
それがまた微笑ましいです(´∀`)

おのぼり主婦の暮らす見聞録

囲炉裏にくべた鉄鍋でパエリア。

思いっきり和の空間でパエリアっていうのが
かっこいい!
おこげも美味しそうだな~♪

おのぼり主婦の暮らす見聞録

古伊万里のお皿でカスタードプリン。
和皿と洋菓子の組み合わせも高級感があっていいですね~^^

おのぼり主婦の暮らす見聞録

東京・町田市にある旧白洲邸・武相荘(ぶあいそう)

緑に囲まれた中にどっしりと佇む茅葺き屋根の邸宅が素敵です。
年とったらこんな味のあるお家をリノベーションして住んでみたいな~
なんて、ちょっと憧れてます。

公開されているのでいつか行ってみたいな^^
http://www.buaiso.com/

美味しそうなお料理がたくさん載ってて、
愉快なエピソード満載で、さらりと楽しく読める1冊です。
今度は「白洲次郎・正子の夕餉」を読んでみよう♪


読んでいただきありがとうございました^^
2つのブログランキングに参加しています。
押していただけるとすごく励みになります。