妊娠38週(10ヶ月)。
お腹も心なしか下がってきたようで
赤ちゃんも生まれる準備を進めているようです^^

最近気になってるのは月の満ち欠けと潮の満ち引き。
満月、新月、大潮(満潮と干潮の差が大きい)の日は
月の引力の関係で出産がぐぐっと増えるそうで、

なんか、

亀の出産(産卵?)みたい~( ´艸`)
って思ってしまいましたが、

神秘的でもありますね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

こちらで月の満欠と、月齢、潮名が調べられます。
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm

ちなみに今日7月22日は大潮、
8月2日が満月で3~6日が大潮のようです。

私の予定日は8月5日。
さぁてどうなるかな!?

産院への入院準備も出来たし、
あとはその日がやって来るのを待つばかりです。
おのぼり主婦の暮らす見聞録
入院グッズはほんのわずかな期間のことなので、
プチプラなもの、手持ちのものでほぼ揃えました。

・洗面用具
試供品のボディソープやシャンプーなど。 
化粧水は100円ショップのボトルに詰め替えて。

・産褥ショーツ、授乳ブラ 各2枚
産褥ショーツ、授乳ブラはトップバリュの2枚セットのもので
それぞれ1,000円ぐらいだったと思います。

どちらもIKEAの
プラスチック袋 ISTADに入れました^^
50枚入りで399円とこちらもプチプラ。
いろいろ使えてほんと便利♪

(過去記事→IKEAで買った雑貨いろいろ

おのぼり主婦の暮らす見聞録

・タオル類(バスタオル2枚・うち1枚分娩時用、タオル5~6枚)
実家にあるもので調達。

分娩室に持って行くバスタオルは
汚れてもいいボロボロのものでOKとのことだったので
これとは別に、思いっきり使い古しのものにしました(笑)

おのぼり主婦の暮らす見聞録
・授乳が出来るパジャマ2~3枚。

写真左は着古して部屋着に使っている前開きのワンピース、
写真右は先日ユニクロで購入した
パッド付きのブラワンピースです。

ユニクロのサイト見たらさらに値下げで1,900円になってます。
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/534317

紐が簡単に取り外せるので授乳もしやすそうだし
パーカと合わせようと思ってます。
サイズはワンサイズ大きいものにしました。
おのぼり主婦の暮らす見聞録
写真左:暑いとき用の扇子と寝ながら飲めるペットボトル用ストロー
→ダイソー

写真右:割り箸とマグカップ→実家のもので調達

扇子は100円にしては折り畳みがスムーズに出来て
なかなかよいです。(何気にめでたい富士山の図柄にしてみました)
ペットボトル用のストローは分娩時の水分補給用に。

お箸やコップなども、なければ100円ショップのもので充分かな^^

あとは、
・ガーゼハンカチ(5~10枚)
赤ちゃんのよだれなどを拭く用。トップバリュのお徳用12枚入りにしました。

・スリッパ
手持ちのクロックスを洗ってスリッパ代わりに使います。

・ティッシュペーパー1箱
・母乳パッド1箱

私がお世話になる病院の持ってくるものは
こんな感じでした。
とっても覚書的な内容ですみません(;´▽`A``


入院と言えば、何年か前に旦那が足を怪我して入院する時に
必要なものを詰めたバッグを移動途中の電車に忘れて
それに気付かず、ほぼ手ぶらで到着してしまったことがあります
(^▽^;)

電車の荷台に置いていたんですが、
夫婦2人とも思いっきり忘れてしまってて、
落し物として途中の駅に届けられてました(笑)

往復2時間かけて取りに行き、なんとかなったけど、
今度は忘れないようにしないと~。

読んでいただきありがとうございました^^
2つのブログランキングに参加しています。
押していただけるとすごく励みになります。


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  
にほんブログ村  
おのぼり主婦の暮らす見聞録  
人気ブログランキング  

いつもありがとうございます