うちの食器を収納しているスペースは
現在IKEAのシェルフ(80×80×奥行40cm)ひとつと
小さなウッドトレイのみ。

持っている食器もとっても少ないですが、
限られた中でいろいろと組み合わせて使うのが好きです^^

のんびりとしたお休みの日の朝ごはんは
こんな感じで使っています。

おのぼり主婦の暮らす見聞録

手前:T-Kamna プレート 21cm(ブルー)
奥:白山陶器 重ね縞 長焼皿

食パンにオリーブオイル少々、スライストマト、オニオンフライ、
とろけるチーズを乗せたオープントーストと、
スライストマトにドレッシングと黒コショウをふっただけのシンプルなサラダ。

朝からトマトを食べるとリコピンパワーで元気出ます~!o(^▽^)o

白地に青の柄(ライン)が入ったものは
どんな料理にも合うのですごく使いまわせます^^

過去記事
かもめ食堂風・北欧テイストの和食器
白山のシンプルな食器

おのぼり主婦の暮らす見聞録

手前:アラビアココ オーバルプレート(18×26cm)
奥:イッタラ×マリメッコ ボットナ マグ

ヤマザキのランチパックをトーストしてホットサンド風にしたものと
ウインナー、バナナチップ。

私、ヤマザキのランチパックが大好きで( ´艸`)
スーパーに行くと新商品が出てないか必ずチェックしてしまいます^^
でもなんだかんだで定番のたまごとかツナ、ポテトサラダを買ってしまうこと多し。

秋葉原駅の構内にランチパックの専門店があるみたいですね。
ランチパッカーとしてはいつか行ってみないと!

アラビアココのオーバルプレートは
付け合せなども一緒に入れられてパン朝食にぴったりなサイズです。

過去記事
アラビアKoKoの白いオーバルプレート
イッタラ ボットナが届きました

おのぼり主婦の暮らす見聞録

容器:野田琺瑯ホワイトシリーズ レクタングル浅型 Sサイズ

エル・ア・ターブルのレシピを参考にして作った
スパニッシュオムレツ風の甘くないフレンチトーストです。

容器にうすくバターを塗り、
食パンの上にスパニッシュオムレツの材料を流し込んで
とろけるチーズを乗せて焼いた、ような気がします(うろ覚え 笑)。

野田琺瑯のホワイトシリーズは食材の保存や調理にも使いますが
食卓でもかなり使えます。

同じサイズはスタッキングして、違うサイズは入れ子式に収納できるので
場所もとらないですよ^^

過去記事
野田琺瑯と保存食いろいろ
野田琺瑯ときのこストック料理いろいろ

食器への物欲は尽きませんが、
私が自由に買うと引越しの時に大変なことになるので(^▽^;)
本当に必要かどうか、旦那にバッサバッサと取捨選択してもらってます。

それだけに
買えたときの嬉しさはひとしおです(´∀`)

読んでいただきありがとうございました^^
2つのブログランキングに参加しています。
押していただけるとすごく励みになります。