おのぼり主婦の暮らす見聞録

これはお風呂の窓の写真。

5年前に普通のお風呂からユニットバスにリフォームされていて、
パッと見はまぁまぁ綺麗にしているんですが、
窓に取り付けてあるブラインドをアップしますと~

おのぼり主婦の暮らす見聞録

黒いプツプツがいっぱ~い!
THE!カビです~!((゚m゚;)

さらにブラインドの向こうの窓のパッキン部分は
お見せ出来ないくらい黒くなってまして、
入居当初からお風呂は何だかグレーな臭いが漂ってました(・_・;)

里帰りする前にどげんかせんといかんな~と思ってたら、
ちょうどテレビで梅雨時の簡単に出来るカビ対策を紹介してたので
やってみました^^
おのぼり主婦の暮らす見聞録
アルコールはカビを殺菌する力が強力なのだそうで、
ブラインドや窓のパッキンにアルコールスプレーを噴きつけて
キッチンペーパーで拭きとってみました。

すると写真右のように黒いカビが取れる取れる!
(汚いのでモノクロにしてますが、それでも汚いですね。スミマセン!)

アルコールスプレーは
キッチンのまな板や包丁の除菌などにも使っています^^
この時期大活躍!

(過去記事→梅雨時の包丁・まな板事情

おのぼり主婦の暮らす見聞録
ブラインドのビフォーアフター写真です。

ビフォーではプツプツと黒いカビ汚れがあったのが
アフターではほぼ真っ白になりましたよ~!

嬉しい~♪

天井や壁もこのやり方でOKだそうです。


ただ、窓のパッキンに関しては表面部分の黒いカビは取れたものの
根を張っているものは取れなかったので
こちらはカビ取り剤でないと難しそうです(;^_^A
(ここまでは里帰り前に出来なかったのが残念!)

私が留守中の間のお風呂はと言いますと、
旦那曰く、お風呂の換気や水滴を拭くのがかなり不十分になってるもよう( ̄ー ̄;
男所帯は怖いものよ・・・。

せめてカビ増やさないでね~!と願うばかりです。



読んでいただきありがとうございました^^
2つのブログランキングに参加しています。
押していただけるとすごく励みになります。