空き瓶や100円雑貨などを使って
手作りの消臭・芳香剤を作ってみました。


おのぼり主婦の暮らす見聞録

トイレの芳香剤に。

消臭も兼ねたかったので
空き瓶に消臭効果のある重曹を入れて
フレグランスオイルを数滴たらしてかき混ぜています。

香りが飛んだらオイルを追加してかき混ぜて。

空き瓶は近所のケーキ屋さんのプリンが入っていたもので
小さな牛乳瓶みたいな形が気に入ってます^^

ナチュキチの皮紐を結んで、
ホコリよけにとりあえずのフェイクのグリーンを挿しています。

なんていうか、「となりのトトロ」でトトロが傘にしていた葉っぱみたいな感じですかね↓


これは里芋の葉っぱかな?
こんな感じのフェイクグリーン見つけたらこの瓶に挿そうと思います( ´艸`)
そしてミニチュアのトトロも入れたいな~♪(もしくは「こびとづかん」?)

フレグランスは昔フランフランで購入した「something energy」。
元気の出るフレッシュな感じでほのかに香ります。

今は新しいタイプが出ているようです↓
http://shop.bals.co.jp/shop/g/g1105120072605/

おのぼり主婦の暮らす見聞録

玄関の窓辺にもトイレと同じ消臭芳香剤を置いています。
香りは大好きなフレーバーライフ社のアロマオイル「ローズマリー」。
(過去記事→簡単エコなアロマストーンディフューザー

精油は妊娠中は直接肌に付けるのは注意が必要らしいですが
香りを楽しむ分は問題ないようです。
http://www.premamaplus.com/tips/c2/a14/

芳香剤の瓶を入れているカゴは源吉兆庵のお菓子が入っていたもので、
以前のマンションでは香りのシートを紙風船にしたものを入れて
玄関に置いてました。
(過去記事→灯かりと香りのインテリアオブジェ

空き瓶も捨てられないけど、
お菓子のパッケージも捨てられないんですよね~(^▽^;)

おのぼり主婦の暮らす見聞録

カゴの中には消臭芳香剤の他に
松ぼっくりとシャチハタを入れています。
(シャチハタも松ぼっくりも切れてる写真って・・・(・・;))

宅急便が届いた時にささっと取り出せていいですよ~^^


旦那に呆れられながらも前の家からごっそり持って来た空き瓶が
まだまだたくさんあるので、
今度の家ではいろいろ使ってみようと思ってます~。



読んでいただきありがとうございました^^
2つのブログランキングに参加しています。
押していただけるとすごく励みになります。