おのぼり主婦の暮らす見聞録

こちらに引っ越してきて
ちょっとレトロなものが欲しいな~と思って買ったお皿。

一見北欧食器っぽく見えますが、美濃焼の和食器です。
岐阜県土岐市の「BーSIDE」という共同組合がデザイン開発した
TOKIというシリーズのオリジナル食器(T-Kamna Tray)

九州の小石原焼や小鹿田焼のような
飛び鉋(かんな)の模様が美しくて一目惚れ(///∇//)
ブラック、ブルーの2色あってブルーにしました。

インテリア&雑貨 mindo で購入。
a.depeche でも購入出来るようです。

おのぼり主婦の暮らす見聞録

トレーのサイズは21cm。
食パンにピッタリサイズ!

ほんとはパスタプレートが欲しかったのだけど、
大きめサイズは出てないようです。

でもこのサイズもいろいろ使えますよ~^^

おのぼり主婦の暮らす見聞録

シナモントーストにも合うし、
(よく見たら皿の中が宇宙人みたいに見える 笑)

おのぼり主婦の暮らす見聞録

おにぎりにも合う。

過去記事では
トマトのサンドイッチやスープの受け皿にも使っています。

過去記事
IKEAで買った食材・2012.5月
野田琺瑯ときのこストック料理いろいろ

おのぼり主婦の暮らす見聞録

イッタラやアラビア、白山の食器とも合います。

イッタラのティーマホワイトよりもやや黄味がかった色味ですが、
一緒に使っても馴染みましたよ^^(上のシナモンロールの写真がそうです)

晩ごはんだとハンバーグとか乗せたいな~♪

おのぼり主婦の暮らす見聞録

重ね使いもオッケー。

色も涼しげで夏にもぴったりだし、
さっそくヘビロテしています^^



読んでいただきありがとうございました^^

2つのブログランキングに参加しています。
押していただけるとすごく励みになります。