玄関先のアプローチ階段に置いている
ブルーベリーの木。

おのぼり主婦の暮らす見聞録

こちらに引っ越してきてすぐに
小さな花を咲かせてくれました^^

つりがね型のお花、
かわいい~~(´∀`)♪

引っ越し直前に蕾が付き始め、
移動させてる間に蕾も取れてしまうかも、
って半ば諦めかけてたんですが

業者さんが丁寧に運んでくださったおかげで
新しい土地でもすくすくと育ち始めました^^

おのぼり主婦の暮らす見聞録

昨年の夏に
埼玉の農産物直売所で苗を購入。
150円とか200円とか、それぐらいじゃなかったかな~。

マンションのベランダで育て始め
まだまだ小枝ちゃんですが、
今回のお家ではシンボルツリーになってもらう予定です^^

大きくなれよ~♪(by 丸大ハンバーグ 知ってます?)

過去記事
ブルーベリーの木と手作りサワードリンク
現在のリビングダイニング・そしてお引越し~!

おのぼり主婦の暮らす見聞録

ブルーベリーのお花が終わると、
今度はスズランが満開にヽ(゜▽、゜)ノ

これは大阪の両親が育てていた北海道産のすずらんを
帰省時に持ち帰ったもの。
今年で3度目のお花が咲きました^^

小さな白いお花って
可憐で清楚で大好きです♪

「ヒャヒャーーッ!」とか「ギャーーッ!」とか
日々言ってるような私とは大違い(笑)

おのぼり主婦の暮らす見聞録

先日都内に住む伯母のお家に遊びに行ったら
山椒の木を分けてもらいました^^

鳥が庭にさんしょの実(種?)を落としていって、
それが1メートル以上もする木になるまで成長したのだそう。
持ち帰った山椒の木は挿し木でここまで育ったみたい。

さぁブルーベリーと競争ですよ~^^
(どう見ても山椒の木がおっきいですね 笑)

山椒の葉は
和え物やお吸い物などにちょんと乗せるだけで料亭風になるから
私の手抜き料理でさえも大いに見栄え良くしてくれることでしょう( ´艸`)

葉っぱを手の平に乗せてパンッ!とたたくと
山椒のいい香りが広がります^^


外で育てている植物達はほとんどがいただきものです。
今回はベランダが植物を育てられるほどの広さではないので
玄関先のガーデニングを楽しむことにします♪



読んでいただきありがとうございました^^

2つのブログランキングに参加しています。
押していただけるとすごく励みになります。