(予約投稿です)
おのぼり主婦の暮らす見聞録

パスタはずーっと普通サイズのものを購入して
パスタジャーに袋ごと入れてたんですが、
なくなるのが結構早くて、ちょこちょこ買い足すという感じでした。

おのぼり主婦の暮らす見聞録

昨年末の12月、楽天の買い回りで
バリラのパスタが5キロで1,400円とめちゃめちゃ安かったので
思い切って購入してみたところ、

5ヶ月経った今もまだまだ大量にあります^^
お米並のジャンボサイズで驚くべきコストパフォーマンス!
(過去記事→失敗だらけの買い回り初参戦

コスパがいいのはすごく助かるんですが、
なにせ置き場所に困る。

キッチンの吊戸棚にそのまましまっておいたものの
すごーく使いにくかったので今さらちょこっと改善。

おのぼり主婦の暮らす見聞録

まず、ジップ袋にパスタを小分けにし、
いくつかに分けました。

Lサイズのジップ袋だとパスタの長さにちょうどいいサイズです。
一袋で約2キロぐらい入ります。

おのぼり主婦の暮らす見聞録

そのままだと安定感がないので
樹脂製のボックスに入れて
棚に収納しました^^

ボックスは以前取扱説明書を
ざっくばらんに詰め込んでいたものを
再利用したものです。

(過去記事→取扱説明書の整理・収納

ボックスにまだ余裕があったので
他の乾麺も一緒に収納。
棒状の乾麺は立てて収納するとすっきりします~^^
おのぼり主婦の暮らす見聞録
お米やパンもジップ袋に入れて保存してます。

お米は小分けにして冷蔵庫の野菜室に。
5キロでジップ袋Lサイズ3枚分ぐらいになります。
鮮度も保てて美味しいですよ~^^

ホームベーカリーで焼いたパンは
さらに100均のケースに入れて冷蔵庫の上段に。
(過去記事→百均グッズで冷蔵庫の隠す収納

食べるのに時間がかかるときは
そのまま冷凍庫に入れてます。


次のお家でもこんな感じで使うつもりです。
パスタはかなり省スペース化出来ました^^


読んでいただきありがとうございました^^
2つのブログランキングに参加しています。
押していただけるとすごく励みになります。