(予約投稿です)

引越し前にパンケーキ・ホットケーキミックスや缶詰など
長期間使っていなかったストック食材が結構あったので、
ひさーーしぶりにお菓子やパンを作ってみました^^

お菓子を作ることは普段ほとんどなくて、
せいぜい年に何回か、数えるほどです~。
パンはツワリ以来久しぶり。

今回お得意のうっかりが結構ありましたが、
それなりに美味しく出来ました^^

おのぼり主婦の暮らす見聞録

ケークサレ。

去年すごく流行りましたよね^^
今頃になって初めて作りました~(笑)

パンケーキミックス、冷凍のほうれんそう、プロセスチーズ、ハムを使って。
パイレックスのキャセロールの蓋にクッキングシートを敷いてオーブンで焼きました。
パンケーキミックスだと材料を軽く混ぜて型に流し込むだけなので簡単です。

森永パンケーキミックスのレシピです。
http://www.morinaga.co.jp/recipe/recipe_html/re_436.html

うっかりバターを入れ忘れて最後に投入してしまったので
ポサポサになりましたが味は美味しい~!

ケークサレって、おかずケーキみたいな感じなんですね!
ハマってしまいました!(遅すぎる・・・)

パイレックスのキャセロールは、毎日の料理の下ごしらえに欠かせないくらい
愛用しています。

蓋(耐熱皿)はお菓子を焼くときにちょうどいい焼き型になるし
ポテトサラダはじゃがいもの加熱からキャセロールひとつで出来たりと
何かと便利ですよ~♪
(過去記事→パイレックスのキャセロール

おのぼり主婦の暮らす見聞録

コーンとチーズのパンケーキ。
同じくパンケーキミックスとプロセスチーズ、コーン缶、オニオンフライ少々を使って。

ホットプレートに一気に流し込んで、
焼きあがったものを適当にカットしました。
オニオンフライがいい味出してくれてます♪

途中火が通ったかどうか確認してたら、
竹串を何度さしてもトロっとしたものが付いて、何で火が通らないのぉ~?
って不思議に思ってて、

よく考えたら
プロセスチーズのトロミでした(笑)

そんなこんなで
ちょっと焼きすぎました~。

おのぼり主婦の暮らす見聞録

ピーチタルト。
ホットケーキミックスと桃缶で。

こちらのレシピで。炊飯器ですが今回はオーブンで焼きました
Cpicon ホットケーキミックスで炊飯器ももケーキ by りえぼんぬ

簡単なのに桃のスライスが上にあるだけでちょっと豪華に見えて
旦那も喜んで食べてました^^

実家の母が子供の頃よくオーブンでお菓子を作ってくれていたのですが、
私はお菓子が焼きあがるのをオーブンの窓越しにボォーっと見るのが大好きでした^^
中からいい香りがしてくるし、とっても幸せな気持ちになります。

おのぼり主婦の暮らす見聞録

懐かしい味がする山形パン。
パンケーキミックスと水・ドライイーストだけで出来ました^^

こちらも森永パンケーキミックスのレシピで
http://www.morinaga.co.jp/recipe/recipe_html/re_462.html

これも簡単^^
こんなに少ない材料なのに
ドライイースト入れ忘れて、途中で慌てて投入しました(^▽^;)

パンケーキミックスとドライイーストさえストックしておけば、
ホームベーカリーで普通にパンを焼くのが面倒な時に
よさそうです。

パンケーキミックス、使えますね~^^


食材を使い切るという必要に駆られた状態で作ったわけですが、
やり出すとお菓子作りも面白いもんですね(´∀`)
今度は材料バッチリ入れて作るぞ~!



読んでいただきありがとうございました^^
2つのブログランキングに参加しています。
押していただけるとすごく励みになります。