引越し前の断捨離・片付けついでに
取扱説明書を整理してまとめてみました。
おのぼり主婦の暮らす見聞録
厚み6cmの蛇腹式のファイルに
家中の取扱説明書が全部収まりました~^^

そのままだと半透明で中身が丸見えなので、
目隠しの紙も入れてみました。(写真右)
おのぼり主婦の暮らす見聞録
使ったファイルは
ロフトで購入した LIHIT LAB リクエスト スーパーヴュードキュメントケース。

13の蛇腹ポケットと2㎝のマチ幅のあるケース部分がひとつになってまして、
取扱説明書を分類するのに使えるインデックスシートが付いてます。
持ち運び用の書類ケースとしても使えます。

確か1,500円ぐらいで買ったんですが
ネットでお値段見たら800円前後で売ってましたΣ(~∀~||;)
しっかりとした作りだからいいんですけど~。

紙類や書類を収納する時とか、お財布などは
ガバッと開けられる蛇腹式が好みです^^

過去記事
紙類の整理・百均ファイルとマリメッコムック本で
イルビゾンテの収納たっぷり長財布
おのぼり主婦の暮らす見聞録
さてさて、取扱説明書をカテゴリー別に分類し、

(調理家電、生活家電、AV機器、通信機器、カメラ、ゲーム、
レコーダー、冷暖房器具、美容健康、
パソコン、パソコン周辺、テレビ)

それぞれの蛇腹ポケットにぶち込んでいきます。

インデックスタブは、タブポケットに差し込めるようになってますので
入れ替えも簡単です^^(写真上)


保証書は取扱説明書の最後のページに
マスキングテープでそれぞれペタっと貼り付けました。(写真左下)

そして2㎝幅のケース部分には、説明書付属のCD-ROMなどを入れるのにちょうどいい厚さ。
掃除機の紙パックも入りましたよ~。(写真右下)

おのぼり主婦の暮らす見聞録

取扱説明書ビフォー。

これまではポケット付きのファイルと
樹脂製のボックスにぶち込んでいるだけの状態でした。

とにかくやみくもに入れていたので
探すのが大変で(;´Д`)ノ

カテゴリー別に分けておくのって大事ですね~。
おのぼり主婦の暮らす見聞録
ファイルの表と裏には
目隠し用に紙袋を切ったものを入れてみました^^(写真上)

最近の紙袋ってかわいいのが多いですよね(´∀`)

ファブリックの端切れを入れてもかわいいな♪(写真下)
(過去記事→北欧ファブリックと手作り妄想


やっと取扱説明書がコンパクトに収納できてスッキリ!
量が増えたらまた買い足せばいいし、
ガバッと開くのですごく探しやすいです^^



読んでいただきありがとうございました^^
2つのブログランキングに参加しています。
押していただけるとすごく励みになります。