久しぶりに100円ショップに行ってきました^^

今回は2階建てのダイソーへ。
品揃えが豊富で面白かった!


おのぼり主婦の暮らす見聞録


テンション上がって見まくった割に5点ぐらいしか購入してないです(笑)

その中のキッチン用にと購入したもの。
天然素材の角型竹箸(10膳入り)と
ステンレススチールのコンパクト計量スプーン。


おのぼり主婦の暮らす見聞録


計量スプーンはわっかを外して
お砂糖と塩を入れているキャニスターへ。

ちょうどよいサイズのものがなかなか見つからなかったのですが
今回やっと発見!

大さじと小さじは砂糖入れに、
小さじ1/2は塩入れに入れています。

これでスプーンをいちいち洗う手間が減った!
IKEAの
ふた付き容器(DROPPAR)ともシルバー同士で合います^^
(過去記事→砂糖と塩をIKEA容器に入れ替え

追記
と、思いきや、塩に入れているスプーンが 錆びてしまいました。。。
ステンレススチールが塩で錆びることを知らず 記事に書いてしまい、
申し訳なく思っています。

同じようにしてくださった方いらっしゃったら 本当にすみません。
砂糖の方は大丈夫です。


おのぼり主婦の暮らす見聞録


砂糖と塩入れは400mlサイズで計量スプーンも余裕で入りますが、
コンソメなどを入れている同じ
DROPPARのスパイス瓶だと 大さじは入りません(;^_^A
(過去記事→IKEAの調味料入れで統一

こちらには使う分量的に小さじを入れたいところだけど
プラスチックか木製か、いいのがあったらいいな。

おのぼり主婦の暮らす見聞録

竹箸は料理用に使います^^

これまでは火を使う調理以外は 割り箸を使ってたんですが、
調味料が沁み込んだり、毛羽立って使いにくかったりしたので
全部入れ替えることに。

10膳100円と安いので思いっきり使えるし、
なかなか使いやすいですよ^^
お客様用として使うのにもよさそうです。

カトラリー入れ(写真右)も
割り箸の時に比べて大分すっきりしました!
(過去記事→カトラリー入れを片付ける!

キッチンのこまごました部分も 少しずつ統一感が出てきた、かな?

100均に行って、このグッズはこういう風に使えるかな~?
って妄想する時間は楽しい♪
でも失敗もあります
(;^_^A