結婚して5年目にして
やーーっと味噌漉しを買いました^^

おのぼり主婦の暮らす見聞録

oxo(オクソー)のグッド・グリップス味噌こしセットです。
スプーン付きで定価だと2,415円。

味噌漉しで2,000円以上って高いなー、と思ってたら、
Windy City で1,610円とすごく安かったので
購入してみました。

最初の何年かは、ズボラ主婦御用達「液体みそ(だし入り)」を使うことがほとんどで
味噌漉しは必要なかったのですが、

最近普通の味噌を使うようになり、味噌汁に入ってしまうカスが
ちょっと気になってました(;^_^A

おのぼり主婦の暮らす見聞録

このように鍋の縁に引っ掛けることが出来ます。
ティファール鍋の縁との相性も良しです。
(過去記事→ティファールの鍋セット・IHインジニオ

普段味噌汁を作るときはあっという間に漉せるので
引っ掛ける必要もほとんどないんですが、
少量の野菜を茹でる時とか、かつお節でダシをとる時などによさそうです。
(私がかつお節でダシをとることなんてまずないだろうけど 笑)

形状からしてラーメンの湯切りにもいいのかな!?
今度やってみようと思います^^

今のところ味噌漉しとして使うぐらいですが
すごく使いやすいです。

持ちやすいグリップ式なのと
スプーンが付いているので
味噌をすくいやすいし、
漉した後のカスもスプーンでほとんど取れます。

スプーンは小さな玉じゃくしタイプなので
具のアクを取るのにも使ってます。

メッシュの部分はよく洗わないと
ちょこっとだけ汚れが残ったりしますが
まぁ許容範囲かな。
おのぼり主婦の暮らす見聞録
味噌漉しって普通はぶら下げて収納するものかな?
うちではキッチンツール立てに入れてます^^

IKEAのシルバーのキッチンツール立てとも馴染みますよ。
(過去記事→IKEA ORDNINGキッチン用品ラック

引っ掛ける部分が付いているので
写真右のようにキッチンツール立てに引っ掛けることも出来ますが、
ツール立てにぎゅうぎゅうにツールを入れてると、取り出すたびに落ちるかも(;^_^A

おのぼり主婦の暮らす見聞録

味噌汁の中で一番好きな具の組み合わせ。
じゃがいもと玉ねぎ(´∀`)

これから春に向けて美味しい時期ですね♪


oxoの味噌こしは、味噌汁を作る以外にもいろんな使い道があるので
なかなか便利。
これは一生ものになりそうです。



読んでいただきありがとうございました^^

2つのブログランキングに参加しています。

押していただけるとすごく励みになります。