ある日ののんびりお昼ごはん。

おのぼり主婦の暮らす見聞録

アンデルセンのサイドイッチとほうじ茶。
「カーサ ブルータス」の「おいしいパン、理想のパン屋」の特集を読みながら
渋めの和食器でしみじみと。

こういう食べ物系の雑誌の特集とか
グルメ番組見ながらごはん食べると
何だか美味しさも倍増します♪

手前のカップは信楽焼でうつわ工房のもの。
(こちらで購入しました→「和雑貨と陶器のお店 かおん 」)

本来は350mlのビールがちょうど入るビアカップなのですが
お茶にコーヒーに焼酎にといろいろ使ってます。

くぼみが2箇所あって持ちやすいし、
熱々の飲み物でも表面は熱くならないです。

おのぼり主婦の暮らす見聞録

上から見るとちょっと変形したような形で
一見飲みにくそうですが、
口がそっているので以外とこれが飲みやすい。

使い始めて3年が経ち、
ビールやら、コーヒーやら、お茶などが器に沁み込み
少しずつ味が出てきました^^

陶器(土物の器)は低い温度で焼いているから割れやすいし
洗っても乾きにくいし、重いし、っていう欠点もありますが
手に持ったときのぽってりとしたあたたかさや素朴さが好きです。

おのぼり主婦の暮らす見聞録

この日もまたまたほうじ茶を淹れて
大好物の豆大福と一緒におやつタイム^^

近所の小さなデパートに期間限定で京都の和菓子屋さんが出てて、
「1個150円だけど100円でいいよ~!」って言われたので迷わず買いました(笑)

これがめちゃめちゃ美味しかった!
でもどこのお店なのか見るの忘れた~(T▽T;)
またどこかで出会えるといいんだけど。

おのぼり主婦の暮らす見聞録

ティーポットは随分前に購入したニ○リのものなんですが、
これがすさまじく液ダレするので
やっとこさ買い換えることにしました(;^_^A

1月に注文して、入荷予定が3月( ̄ー ̄;

映画「かもめ食堂」でマサコさん(もたいまさこさん)が
「私の荷物、まだ届かないのかしら?」って言ってたけど
まさにそんな気分です(笑)


今日の関東は雪。

液ダレの日々はもう少し続きそうですが
窓越しに雪を眺めながらあったかいお茶というのは
和むものです^^



読んでいただきありがとうございました^^

2つのブログランキングに参加しています。

押していただけるとすごく励みになります。