今週から妊娠5ヶ月に突入^^
そろそろ胎教なんぞ始めてみようかと思い、
手始めに絵本を選んでみました。

おのぼり主婦の暮らす見聞録

トーベ・ヤンソンさんの「ムーミン谷へのふしぎな旅」。
リビングのマガジンラックに立ててみると、
お隣のムーミンディスプレイコーナーと並んでなかなかかわいい雰囲気♪

絵本候補がいくつかあったのですが、
旦那にどれがいいか聞いてみると
「ムーミン!」と即答。

「俺たちのムーミン魂を教えたるで!」
ってことなのですが、

確かに私達2人ともムーミンに似てると言われたことあるけども、
実家の部屋にはそれぞれムーミンの本があるけれども、

ムーミンに関して、そんなに詳しくないと思う・・・( ̄ー ̄;

(過去記事→ムーミンを飾る

おのぼり主婦の暮らす見聞録

気むずかしやの女の子スサンナが、
野原でひろったふしぎなめがねをかけて、ムーミン谷への旅を始める物語。

なかなかおどろおどろしい雰囲気に満ちていて
妖怪チックというか、水木しげるチック?
幻想的で美しい水彩画に惹き込まれてしまいます゚。・*

暗くて荒れ果てた光景が続き、
読み進んでいくと

おのぼり主婦の暮らす見聞録

やっとムーミン谷が見えてきた!!

長い厳しい冬のあとに春がやって来るような
嬉しさがこみ上げてきます。

空から見えるムーミン谷のなんと美しいこと(´▽`*)

おのぼり主婦の暮らす見聞録

最後の最後にやっとムーミンたちも登場^^
全体的にダークな感じですが
最後はとってもハッピーエンド♪

終わりよければすべてよし^^
こういうの好きです。

そしてこの最後の絵は、
私がムーミンの中で一番好きな絵でした(´∀`)

ムーミンベーカリーカフェにどーんと飾られていて
一目惚れしたんです^^
(過去記事
ムーミンカフェクリスマスの悲劇

このお話だったんだ!ってちょっと嬉しかった^^


胎教や小さなお子様にはどうかな~?っていう内容ではありますが、
とっても幻想的で美しい絵本です。

私も新たなムーミン魂ってやつを知ることができました^^

読んでいただきありがとうございました^^

2つのブログランキングに参加しています。

押していただけるとすごく励みになります。


おのぼり主婦の暮らす見聞録
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
人気ブログランキング にほんブログ村

いつもありがとうございます