2月3日の節分は、無言で恵方巻を丸かぶり!

おのぼり主婦の暮らす見聞録

結婚するまでは丸かぶりなんてやったことなかったんですが、
関西人の旦那と結婚してからというもの毎年当たり前の行事になり、
いつの間にか恵方巻大好き人間になってしまいました^^

今回は懐石料理 青山の恵方巻。
美味しすぎて無言で食べても大満足でした。
(無言も慣れた 笑)

食べ終わって開口一番は
「美味い!!」でしたよ^^

今年の恵方は北北西。
その方向には飼い猫コロ助のおトイレがあり、
我々はネコトイレに向かって願い事を思いながら黙々と食べたのでした。

おのぼり主婦の暮らす見聞録

あとはお惣菜の点心セットとめかぶときゅうりの和え物で
簡単な食卓。
早めに準備したのでまだ外が明るいです^^

めかぶときゅうりの和え物は、ちょっとイマイチ( ̄_ ̄ i)
めかぶじゃなくてもずくを入れればよかったな。
小鉢がわりの器は湯呑みです(笑)

おのぼり主婦の暮らす見聞録

恵方ロールは今年初めて^^
晩ご飯でお腹いっぱいになったので次の日いただきました^^

さすがにこれは丸かぶりは無理(^▽^;)

一切れも結構デカくて食べきれるかな、
って感じだったんですが、
ケーニヒスクローネのは以外とあっさりしていて
ペロリと平らげてしまいました♪

おのぼり主婦の暮らす見聞録
(画像お借りしました)

大阪発祥の恵方巻を
毎年かぶりついている我々夫婦ですが、
最近のブームは長崎の「でんでらりゅうば」。

トヨタ パッソのCMでよく流れてますよね^^
http://www.youtube.com/watch?v=LzXRGvwdqvQ&feature=player_embedded

長崎出身の私はCMで流れるとやたらテンション上がって、
ジャイアン並の歌唱力で一緒に歌ってしまいます

でんでらりゅうば(出て行けるなら)
でてくるばってん(出ていきますが)
でんでられんけん(出ようとしても 出られないから)
でてこんけん(出て行きません)
こんこられんけん(行こうとしても行けないから)
こられられんけん(行くことができないから)
こーんこん(行かない、行かない)


大阪出身の旦那には方言丸出しの歌詞の意味がさっぱり分からないらしく、
「でろでろでんでん♪」とテキトーに楽しそうに歌ってます^^


ブログランキング参加中です♪

ポチっと押していただけると励みになります♪↓
にほんブログ村 インテリアブログへ     
にほんブログ村      

こちらもよろしければお願いしま~す^^↓
人気ブログランキングへ     
いつもありがとうございます


↓使った食器