年末に大掃除出来なかった冷蔵庫。
年明けてやっと
中のお掃除と食材の整理をしました^^

おのぼり主婦の暮らす見聞録

5ドアで容量400ℓの三菱の冷蔵庫は
結婚してすぐに、近くのイオンで購入。

春モデルが出る直前の商品の入れ替え時期で、
3割引ぐらいで買えたと思います。

色は木目調のダークブラウン。
二人暮らしだと1週間程度買いだめしてもたっぷり入るサイズです。
転勤のことも考えて幅のスリムなタイプにしました^^

冷蔵庫の外からは分からないけれど、
この中には賞味期限切れの食材がいっぱ~~い((゚m゚;)

私は賞味期限に割と無頓着なタイプで、
例え期限が切れていることに気付いても
見なかったことにしてそーっと冷蔵庫に戻してしまう悪い癖があります(^▽^;)

旦那のほうがそういうところは几帳面なので、
時々注意されてます(笑)

おのぼり主婦の暮らす見聞録

まずは冷蔵庫のビフォー写真。
週末の買い物前なので、割とガラーンとしてますが、
扉に入れている調味料、ドレッシングなどが特にデンジャラスゾーン(;^_^A

おそるおそる賞味期限をチェックしながら、
期限の過ぎたものを冷蔵庫から出し、
庫内はアルコールスプレーで拭きあげました。
おのぼり主婦の暮らす見聞録
賞味期限切れ食材(の一部 笑)。

飲みかけのペットボトルは私がよく入れっぱなしにしてます。
(お笑い芸人「アジアン」の隅田さんみたいだ~)
瓶入りのバジルペーストは2年ぐらい前の日付が見えますね~。

ドレッシングは以外と賞味期限短いみたいで、
GABANが全滅です(笑)
油が入ってるので、日が経つにつれ酸化して体によくないらしい(;^_^A

チューブ状のおかず調味料。
こちらも2年前ぐらいのものヽ((◎д◎ ))ゝ
中身が半固形だと捨てるのにも困ってしまって
これまで目をつぶってました。

まったくしょうがない人ですねぇ~(;^_^A

おのぼり主婦の暮らす見聞録

お掃除と食材整理後の冷蔵庫。

スッキリ通り越して、
なんか、料理しない独身男性の冷蔵庫みたいに
ガランとしてるじゃないですか( ̄ー ̄;

でもまぁ、デンジャラスゾーンも一掃出来てめでたしめでたし。

おのぼり主婦の暮らす見聞録

ドレッシングやら、調味料やらの
どうやって捨てればいいのか分からないものが
いっぺんに出てしまったので、

一応管轄内のゴミ処理センターに聞いてみました^^
紙パックなどにボロ布や新聞紙を詰めて調味料を流し込み、
しっかり封をして燃えるゴミに出せばOKとのこと。
(自治体によって違うかも)

私は油を吸収してくれる「固めるテンプル」と
クシャクシャにした新聞紙を使ってみました^^
これにて一件落着!


ブログネタ:血液型「ぽい」って言われる? 参加中

冷蔵庫に賞味期限切れのものを必要以上にコレクションしてしまう
ズボラで変なとこ几帳面な私はA型なんですが、

人から言われる血液型で多いのは、

1位 O型(大雑把だから?O型の父に性格はそっくりです)
2位 A型(こつこつ真面目なとこかな?母はA型です)
3位 B型(マイペースなんでしょうねぇ。祖母がB型です)

AB型はご先祖さまにもいないようで、一度も言われたことがありません。

私にとっては血液型占いってちっとも当たらない、っていうイメージが強いんですが
何かと盛り上がる話題ではありますよね~。
典型的な○型って方もいらっしゃいますしね。

AO型っていうタイプがあれば大分しっくりきそうなので、
血液型占いはもっと分類して欲しいな~。


ブログランキング参加中です♪

ポチっと押していただけると励みになります♪↓
にほんブログ村 インテリアブログへ     
にほんブログ村      

こちらもよろしければお願いしま~す^^↓
人気ブログランキングへ     
いつもありがとうございます

↓除菌に愛用中
↓あると便利^^