年末からというもの、
私が家の中でほとんどの時間を過ごしている場所は、

おのぼり主婦の暮らす見聞録

こちら。
LDKにつながる和室です^^

5.5帖ぐらいの窓もない小さなスペースなので
和室というよりタタミコーナーかな。

押入れにしまっていたこたつを年末に引っ張り出し、
ノートパソコンを持ち込んでみました。

このこたつにパソコンのスタイルは
インテリア・カラー・整理収納アドバイザーのnidebouさん
和室スタイルを真似っこさせていただいたもの^^
(nidebouさんの和室→今年も出しました

ブログ徘徊したり~、ブログ書いたり~、
和室に置いているテレビ見たり~、
みかん食べたりゴロンとしたり~、

おかげさまで快適なコタツムリ生活を送っています


パソコンのデスクトップ壁紙はここんとこずっと黒ウニッコなんですが、
偶然にもnidebouさんの壁紙と色違いのお揃いでしたo(^▽^)o
(過去記事→マリメッコのデスクトップ壁紙

おのぼり主婦の暮らす見聞録

一見フローリングの洋室みたいに見えますが、
真ん中に半畳の琉球畳が4枚敷かれていて
そのまわりがグルッとフローリングで囲まれている作りになっています。
(LDKとは引き戸で仕切れます)

TVボードやキャビネットなどの家具はフローリング部分に配置しているので
畳に家具跡が残らないのがこの和室のいい所かもしれません。

おのぼり主婦の暮らす見聞録

こたつは旦那が学生時代からずっと使っているもので
もう15年ぐらい前に購入したもの。

広島のホームセンターで驚きの5,000円ぐらいだったそうです。
本体のカラーはブラックで天板のみチャコールグレー。

しかし5,000円で15年以上ってコストパフォーマンス高すぎですね(笑)
こたつの定番・みかんを置いてしみじみと^^

おのぼり主婦の暮らす見聞録

こたつぶとんは以前のはさすがに古かったので
新しいのに替えました。

次に引っ越す家で使えるスペースがあるかどうか分からないし
なるべく安いものを!と探してカインズの2,980円のものにしました^^

使い心地はなかなか^^
このこたつぶとん1枚だけで充分なあたたかさです(´∀`)

続き間のリビングのカーテン(リーフ柄)と似たような柄だったので
統一感もちょこっとありつつ、
こたつマットのグレーとも意外と相性いいです^^
(過去記事→リビングのカーテンが決まるまで

こたつマットも旦那の学生時代からのもの。
きっとこれも激安でしょう。
夫婦揃って物持ちがいいみたいです(゚ー゚;



これまでは夜になるとエアコンが欠かせませんでしたが、
今はエアコンはダイニングテーブルで夕食を食べる時ぐらいかな。
基本こたつだけであたたかく過ごせてます^^

部屋も乾燥しないし、電気代もお得♪
(エアコンの消費電力の約半分ぐらいだと思います)
ネコのコロ助もご機嫌でこたつに入り浸ってます^


ブログランキング参加中です♪

ポチっと押していただけると励みになります♪↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ     
にほんブログ村      

こちらもよろしければお願いしま~す^^↓
人気ブログランキングへ     
いつもありがとうございます