キッチンの大掃除ついでに
引き出し収納を整理してみました。

おのぼり主婦の暮らす見聞録

レンジ下とシンク下、その間にある引き出し部分に
ボックス収納を導入。

あ、これ一応アフター写真ですよ。
ビフォーはごちゃごちゃしすぎてお見せできません(^▽^;)

おのぼり主婦の暮らす見聞録

使ったのはIKEAの収納グッズ、
SKUBB ボックス6点セット 999円(写真左)と
4点セット 799円(写真右)。

ポリエステル製でツルンとしているので汚れも拭き取りやすい素材です。

サイズはいろいろですが
ボックスひとつあたり約170~200円ぐらい。
そもそもは洋服用のボックスとして売られています。

キッチンに使ってみるのもいいんじゃないかな、
って思い試しにやってみたら

なかなかのジャストフィット(´∀`)

深さも結構あるし(6点セットが13cm、4点セットが11cm)
サイズもいろいろ揃っているので
引き出しの大きさに合わせて組み合わせながらセットできます^^

おのぼり主婦の暮らす見聞録

まずはシンク下の引き出しから。

手前に見える15センチ角のサイズのもの2つに
クリップやじょうご(左)、カットしたメラミンスポンジ(右)を
ざばっと入れています。

たっぷりと入るし
とにかく取り出しやすいですよ~^^

ビニール袋やゴミ袋などは
相変わらず紙袋で作った入れ物に入れてます^^

紙袋を切って折りこむだけの簡単ボックスで
材料費は0円で~す♪
(過去記事→紙袋でスッキリ収納!

おのぼり主婦の暮らす見聞録

シンクとレンジの間にある引き出しの中には
W34×D22×H11㎝の長方形タイプをセット。

計ったように2個ぴったり入って一人でニヤけてしまいました( ´艸`)
(こういうのって嬉しくないですか)

引き出し手前のボックスには
ラップ類、輪ゴム、コーヒー豆やフィルター
ちょっとした調理道具を入れてます。

入れている無印ケースのラップ類も
ジャストフィット!

おのぼり主婦の暮らす見聞録

そして引き出し奥のボックスには
ペーパーナプキンやストローを収納。

ペーパーナプキンがまたまたジャストフィットでして、
33×33㎝タイプ(レギュラーサイズ)のものは立てて
40×40㎝タイプ(大判サイズ)のものは横にして入れるとピッタリです^^

レギュラータイプのものだとかなりの量収納できますよ。

長くなってしまったので
レンジ下部分の収納は
次に続きます。


肝心の引き出し内の掃除は
重曹スプレーで拭き拭き、水ぶきで仕上げて完了です^^

ブログランキング参加中です♪

ポチっと押していただけると励みになります♪↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ     
にほんブログ村      

こちらもよろしければお願いしま~す^^↓
人気ブログランキングへ     
いつもありがとうございます