先日の晩ごはんは
白山の食器で揃えた食卓にしてみました。

おのぼり主婦の暮らす見聞録

・ミネストローネ
・揚げ豆腐の大根おろし添え
・ほうれん草とアボカドの和風和え
・ごはん
・お漬物

相変わらずの粗食です(^▽^;)
あり合わせのもので作ったら、
肉がひとつもないベジごはんになってました。

食器はいつも適当に選ぶので
和食器や洋食器が混ざるんですが、
この日はごはん茶碗以外がたまたま白山。

何だか揃えたい衝動に駆られてしまい、
ごはん茶碗も無理やり揃えてみました(^-^;

おのぼり主婦の暮らす見聞録

平茶碗にごはん。

そもそもこれ、飯碗なんですが、
浅くて広い分、冷めるのが早いので
普段は深めのごはん茶碗を使ってます。
(猫舌さんにはいいかも^^)

炒め物や煮物、和え物などを
ちょこっと盛って使うのがいつもの定番です。

おのぼり主婦の暮らす見聞録

ミネストローネは青葉紋の深鉢(小)で。

直営店限定の
我が家の数少ない定価買いのひとつです。

これ以外は陶器市で購入した半額のものですよ~~(´∀`)
お安く買ったときの過去記事 その1→  その2→  その3→

刻んだキャベツ、ダイストマト、コーンを
コンソメスープで煮込んで塩コショウしただけの
簡単なミネストローネ。
最近週1ぐらいでよく作ってます。

おのぼり主婦の暮らす見聞録

揚げ豆腐の大根おろし添えは
重ね縞の長焼皿で。
斜めの縞模様が気に入ってます^^

この揚げ豆腐、「もっちりやわらか絹厚あげ」っていうんですが、
トースターで焼くだけでカリっとなって
中はふわふわモチモチのたまらない食感!

簡単やし美味しいしで、
スーパーで見つけたら速攻買ってます( ´艸`)

おのぼり主婦の暮らす見聞録

漬物をシェルシリーズの小皿で、
和え物を麻の糸のフリーカップで。

シェルシリーズの小皿は
ちょっとしたものを入れるのにちょうどいいので
一番買い足したい食器です。

麻の糸のフリーカップは焼酎やコーヒーにも使ってます^^
中にいれているのは、またまた定番
アボカドの和風和え。(作り方はこちらです→

野菜たっぷりでお腹もすっきり~~♪
お財布にも優しいごはんでした^^

ブログランキング参加中です♪

ポチっと押していただけると励みになります♪↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ     
にほんブログ村      

こちらもよろしければお願いしま~す^^↓
人気ブログランキングへ     
いつもありがとうございます