ブログの写真を撮影する時は
晴れの日の午前中に
レースのカーテン越しで逆光で撮る、

っていうのが私の場合ほとんどです。

おのぼり主婦の暮らす見聞録

カメラの腕は大目に見ていただいて~~、
自然な光のおかげで、
室内でもフラッシュなしで撮影できます。

しかし、いつも晴れているとは限らないわけで、
先日の台風の時みたいに雨が続くと
部屋の中もどんより~~(@_@)

写真も薄暗~くなってしまいます。。。
かと言ってフラッシュたくと不自然になってしまうし
照明の下だと赤みを帯びてしまう~~。

おのぼり主婦の暮らす見聞録

天気の悪い日でも
なんとか自然な光が欲しいものだと思い、
プロのカメラマンさんが使ってらっしゃったレフ板を
真似っこして作ってみました^^

2つ折りに出来て、屏風のように立てて使えるので
一人で撮影する時も大丈夫!

内側が白、外側が黒い面と銀色の面がある
3通り使えるレフ板です。

白:やわらかく光を補う
銀:強い光を補う
黒:光を消す

という効果があるそうで、
詳しいことはよく分かりませんが(笑)
白や銀は「女優ライト」みたいな感じでしょうかね^^

白い発泡パネル、黒画用紙、アルミホイルを使ってます^^
アルミホイルは普段使っているもので、
発泡パネル、黒画用紙は百均にて調達しました~^^

おのぼり主婦の暮らす見聞録

まずはA3サイズぐらいの発泡パネルの中央に
軽く切れ目を入れて
バキッと2つに折ります。

これで皮一枚つながった状態になり、
二つ折りにすることが出来ます。

全部切れてしまった場合は
白いガムテープで補強すると大丈夫です^^

おのぼり主婦の暮らす見聞録

二つ折りにした発泡パネルの外側に
両面テープを貼り、
片面に黒い紙、
もう片面にクシャクシャにして広げたアルミホイルを貼り付けます。

これで出来上がり!

端っこのほう綺麗に貼ってないですが
もっと隅々まで丁寧に作ればよかったかな~~。
こういうとこ雑なもんで(^▽^;)

おのぼり主婦の暮らす見聞録

さて、こんな感じで被写体の両側に置いてみました^^
どんな感じに撮れるかな~^^

明日に続きます^^


ブログランキング参加中です♪

ポチっと押していただけると励みになります♪↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ     
にほんブログ村      

こちらもよろしければお願いしま~す^^↓
人気ブログランキングへ     
いつもありがとうございます