ここのところ
そうめんを茹でることが多い我が家ですが、
十中八九、ふきこぼれてしまい
コンロ周りがカピカピになっちゃいますΣ(~∀~||;)

そんなこんなで3年ちょっと
ふきこぼしてきたわけですが~、

100円ショップにふきこぼれ防止のグッズがあると
テレビで紹介されていたので買ってみましたよ~~^^

おのぼり主婦の暮らす見聞録

ダイソーの「コトコトくん」。
お使いの方も多いのではないでしょうか^^

まるで灰皿をひっくりかえしたような形です。

使い方は鍋の底に被せるように置くだけ。

おのぼり主婦の暮らす見聞録

裏面はこんな形になってます。

通常だと茹でている間に小さな泡が表面に出てきて
ブワァ~~!!っと膨れ上がりますが、

真ん中の窪んだ部分に鍋底の小さな泡が集まることで、
大きな泡となり、鍋から空気中にポコーンと突き抜けることができるので、
吹きこぼれることがないのだそうです。
(カメハメ波みたいな感じでしょうかね)

では!
試しに吹きこぼれやすそうな小さめの鍋で麺を茹でてみましょう!

おのぼり主婦の暮らす見聞録

お鍋に半分ぐらいの水を入れ、コトコトくんをセット。
沸騰したら
長崎人のソウルフード・ちゃんぽんを投入!

おのぼり主婦の暮らす見聞録

ちゃんぽんの茹で時間は7分間とやや長め。
これは茹で上がる直前の写真ですが、
おぉ~、ギリギリでふんばってますよ~~(笑)

普段ならあっという間に吹きこぼれるんですが、
なんとか吹きこぼれることもなく無事茹で上がりました~~♪

麺の量の割に小さめの鍋でしたので、
もちょっと大き目の鍋でしたら余裕だと思います^^

こりゃぁ便利!と思い、実家の母に電話してみたところ、
もう何年も前から似たようなふきこぼれグッズを使っているとのこと( ̄ー ̄;
独身の頃の私って、台所に無関心だったのね~。

これからは安心して茹で茹でできそうです^^

ブログランキング参加中です♪

ポチっと押していただけると励みになります♪↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  
にほんブログ村   


こちらもよろしければお願いしま~す^^↓
人気ブログランキングへ  
いつもありがとうございます
 
                             
吹きこぼれ防止というよりも
箸置きに使いたいなぁ^^