最近かな~り暑くなってまいりましたが、
レモンを見るだけで涼しく感じてしまうのは私だけでしょうか^^

おのぼり主婦の暮らす見聞録

あのすっぱ~~い感じを連想すると、
蒸し暑さを一瞬忘れてしまいます(*^▽^*)

レモンは大好きなのでよく買うんですが、
以前はなかなか使い切れないことが多くて
最後は腐らせてしまってました(;^_^A

最近はいろんな形で使いまくってますよ~~^^

おのぼり主婦の暮らす見聞録

薄くスライスしてミネラルウォーターやコーラにぽちょりと入れて。

一枚入れるだけで、
爽やかドリンクに^^

外から帰ってきたときなんかに飲むと
汗がひく感じがします:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

おのぼり主婦の暮らす見聞録

料理ではあっさりとしたサラダにしぼったり
お魚のグリルに乗っけたり。

お魚はこの日は塩こしょう、オレガノ、クレイジーソルトを
ババっと振ってグリルで焼きました^^

レモンを添えるだけで何だか食欲が湧いてきます^^

おのぼり主婦の暮らす見聞録

スライスしたレモンをはちみつにひたひたに漬けておいて
はちみつレモンにするのも好きです^^

炭酸で割ったはちみつレモンスカッシュは
疲労回復と水分補給にぴったり♪

そしてスライスしたレモンの端っこも使い切ります!

クエン酸がわりにまな板やシンクにこすりつけると
除菌消臭になるし、すごくいい香りなので癒されます^^

おのぼり主婦の暮らす見聞録

最近ちょっとハマっている「冷凍レモン」。
NHKの「ためしてガッテン」で紹介されていました^^

半分に切ってそのまま凍らせたレモンを
まるごとすりおろしていろんな食べ物に振りかけています^^

この日はリゾットに振りかけて。
冷やし中華や唐揚げにも合いましたよ!
凍らせることで苦みと酸味が抑えられるのだそうです^^

ビタミンCも通常の5倍摂れるし、冷凍しておけば日持ちするし
なんだか食べ物が美味しくなるしで重宝してます^^

ただいまいろんな食べ物にすりおろし中です^^
そうめんも美味しくなるみたいですよ!

ブログランキング参加中です♪

ポチっと押していただけると励みになります♪↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村  


こちらもよろしければお願いしま~す^^↓
人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます