ドミニック・ローホーさんの著書
「ゆたかな人生が始まるシンプルリスト」を読みました^^

おのぼり主婦の暮らす見聞録

生きていくうえで、暮らしていく上で
どうやったらシンプルに豊かに毎日を過ごせるか。

やりたいことやしなければいけないこと、自分の夢などを
リストとして書き出すことで
頭の中をすっきりと整理し、夢を実現することが出来るのだと著者は綴っています^^

私が書いているリストと言えば!
「欲しいものリスト」(笑)

少しづつ、長い年月かけてですがたいてい手に入っているので
不思議なもんだなぁと思ってはいたのですが、
リストアップすることで、夢がかなってたわけですね!

本の中にはありとあらゆるリストの作り方が書いてあって、
中には極論みたいなものもありましたが(;^_^A
いいなと思ったものは、いろいろリストアップしてみようと思います:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

私がいいなぁ、って思ったリストは

「幸せが再生産されるリスト」

幸せな瞬間をリストにすることで
ポジティブな思考になり、人生の見方が変わってくるとのこと。

例えばドミニック・ローホーさんだと

・夜が更け、すべてが寝静まってから古い白黒映画を見る
・リビングに灯されたキャンドル
・起きがけに漂うパンとコーヒーの香り
・夏の夜、カエルの歌に耳を傾ける

など。文章も詩的で、想像しただけで幸せな気持ちになります~~♪
そしてどれも日々身近に出来ることばかり。

日々の何気ないささやかな幸せで、
それが積み重なるときっと豊かな人生になるのでしょうね^^

おのぼり主婦の暮らす見聞録

私の最近の「幸せな瞬間」は
暑い日に買い物して家に帰って来た時の、
冷えたコーラでしょうかね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ベランダでボーっとしながら飲むのが好きです^^

シュワっと爽快~~♪

それから私的に目からウロコだった
「2分以内で出来ることはすぐに実行すること」

その2分で出来ることのために、
あぁ~早くやらないとな~、なんてずっと気にしていたり、
チリも積もれば、でどんどんたまっていくと、
頭の中がゴミ屋敷状態になってましたA=´、`=)ゞ

実際やってみると、ほんとにあっという間に片付いて
頭もスッキリ!

何だか時間に余裕が出来た感じがします^^


ドミニック・ローホーさんの本は2冊目。
最初に読んだのは「シンプルに暮らす」という本で、
この本は、私の今の暮らしにちょっとずつ変化をもたらしてくれました。

ただの自己啓発本じゃないかー。
分かっちゃいるけどなかなか出来ないんだよね~(鼻ほじほじ)
っていうのが読んだ直後に感じたことですが、

それがどういうわけか、頭のどこかに残っていて、
昨年末ぐらいから少しづつ断捨離を始め、
ごちゃごちゃしていた部屋が少しづつ片付いてきました。

すべてを実行しようとは思わないけれど、
ひととおりざっくりと読んで、頭に残っていることを実行することで
今の暮らしがちょっとずつ変わっていくような本だと思います^^

雨の日の読書にもぴったりですよ^^

ブログランキング参加中です♪

ポチっと押していただけると励みになります♪↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村  


こちらもよろしければお願いしま~す^^↓
人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます