おいしい新潟・中越の旅その4は
普段の暮らしに欠かせない買いもの編です^^

前の記事もよかったら読んでみてくださいね↓
その1→新潟のおいしい海の幸
その2→パワースポット弥彦神社・願いかなう石
その3→古民家のお宿・岩室温泉高島屋

新潟の燕・三条地域と言えば、カトラリーの産地。
前回の記事のお宿・岩室温泉から車で30分ぐらいです。

キッチンツールやカトラリーの大半は
燕・三条地域で作られていて、
日本国内の金属製のキッチンツールのシェアはなんと70%!

品質やデザインも優れていて、
職人さんの丁寧な手仕事とともに世界的に認められています。

燕三条市内のお買い物スポットなどをいろいろ周り、
こちらのメーカーのカトラリーを購入しました^^
おのぼり主婦の暮らす見聞録

燕振興工業のカトラリー「エジンバラ」。
シャキーン!とした感じがカッコよくないですか~~。
(わ、わたすの顔がカトラリーに恐ろしく伸びて写っている)

こちらはつや消しタイプですが、
ミラー加工のものはグッドデザイン賞・ロングライフデザイン賞を受賞しています。
(ロングライフデザイン賞はグッドデザイン賞受賞後10年以上製造されている商品です)

燕三条市内のお店ではあまり取り扱いがなくて、
でも気になっていたメーカーだったので
思い切って本社にお邪魔してしまいました( ̄▽ ̄)=3
おのぼり主婦の暮らす見聞録

こちらが本社。(手前は工場です)
道路標識やカーブミラーも製造なさっています。

会社に一般人が行くのは稀だったようで、
かなり!びっくりなさっていましたがΣ(・ω・ノ)ノ!
遠くから買いに来てくれて嬉しいと、すごく喜んでくださいました^^
(でも突然押しかけてしまいすみませんです)
おのぼり主婦の暮らす見聞録

(画像お借りしました)
以前からチェックしていたのが、
大阪のデザイン集団graf/グラフとのコラボ商品「SUNAO」(左)と
エクボのような窪みがかわいい「equbo」(右)。

何種類か出していただき、
手にとって重さや感触、使いやすさを実感できました。

カトラリーってそうそう買い換えるものではないので、
慎重に選びましたよ~~^^

どれも作りがしっかりしていて、デザインも好きだしで迷いましたが、
最終的に決めたのが「エジンバラ」です^^
流れるようなシュッとした形で、10年以上前のものなのに
新鮮なデザインなのがいいなぁって。

そうそう、
ニューヨーク近代美術館(MOMA)の商品も取り扱ってらっしゃいますよ^^
(燕振興工業HPのトップページで見れます^^→
おのぼり主婦の暮らす見聞録

さっそく手持ちの食器と合わせてみました^^
和と北欧のミックスということで^^

お値段はディナーフォーク・スプーンが各473円(税込)、
ケーキフォーク・ティースプーンが各368円です。
燕振興工業のHPから取り寄せることも出来るそうですよ。

長く製造されているラインなので、
買い足す時にも安心^^
使いやすさも二重丸です◎