新潟・中越のおいしい旅。

その3はお宿でございます^^
(その1「新潟のおいしい海の幸」→  その2「パワースポット弥彦神社→

宿泊先は、旦那におまかせしたところ、
私が好きそうだから、ということで
岩室温泉の「高志(越後)の宿 高島屋」を選んでくれました^^

弥彦神社から車で10分。
新潟の奥座敷と言われている岩室温泉内にあります。
おのぼり主婦の暮らす見聞録
岩室温泉を発見した高島庄右衛門のお宿で、
明治天皇もお立ち寄りになられたことがあるそうです。

本館の庄屋造りの古民家はなんと築250年!
国登録有形文化財の指定を受けているそうです。
江戸時代中期ぐらいからということになりますね^^

歴史好きにはたまりません( ̄▽ ̄)=3

どっしりと太い梁で天井の高い庄屋屋敷には囲炉裏があってあたたかな雰囲気。
奥にはなんとも美しい庭園が。
夜のライトアップ、幻想的な和の世界でよかったですよ~^^

古い建物を大事に使ってらっしゃるって素敵だなぁ。
おのぼり主婦の暮らす見聞録
お部屋は本館の広々とした和室。
こちらは増築されたようです。
窓の向こうには庭園のもみじが青々として綺麗でした^^

普通雨の日に窓を開けていると
憂鬱な気分になってしまうものですが、
庭園の緑が清清しくて、葉に落ちる雨の雫や雨音がすごく心地よかったですよ゚。・*
おのぼり主婦の暮らす見聞録
夕食は懐石料理。
ひとつづつお部屋に運んでくださいます。

酒菜4種 
椀物
お造り
焼き物
煮物
油物
水菓子ジェラテリア・レガーロ のジェラート。空っぽです 笑)

どれも絶品!
出汁が上品で、繊細なお料理にほっぺたが落ちました(*^.^*)
佐渡沖の新鮮なお魚と季節のお野菜を堪能しましたよ~~。

特に新作の煮物「甘鯛味覚蒸し」(写真右下)はそうめんを甘鯛で巻いて
お吸い物仕立てにしてあって、見て楽しみ食べて楽しめたお料理でした。

お米はジェラートと同じ経営の「米工房いわむろ 」のコシヒカリ。
食べ物もごはんも美味しいから、ついたくさん食べてしまいます(;´▽`A``

美味しいものが揃っていると、
ほとんど飲めない私でも、さすがに日本酒が飲みたくなってグビリ(^~^)
甘くてフルーティーなお味でした^^

ここ半年ほど旦那はずっと残業続きだったので
二人でゆっくりと美味しい夕食をいただくのは久しぶりです^^

しかも上げ膳据え膳って、素敵♪

おのぼり主婦の暮らす見聞録
(画像お借りしました)

すっかり満腹になって、
腹ごなしに温泉へ。

泉質はナトリウム・カルシウム塩化物温泉で透明な湯。
疲労回復や切り傷・火傷に効くそうです。

五右衛門風呂(写真左下)もあったのでせっかくだからと入ろうとしたら、
底に沈めて乗る用の蓋にうまいこと乗れずに四苦八苦
露天風呂なのに恥ずかしかった~~(汗)

竹林の中で足湯も出来ますよ^^

パワースポットに行く際は、その土地の温泉に入ったり
その土地で採れたお料理をいただくことで、自然のパワーを
より取り込めるそうなので、まさにぴったりのお宿^^

いや~、久しぶりの贅沢でした~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

大満足!

6月中旬から7月上旬にかけて、
旅館から歩いて数分の場所で蛍が見られるそうです^^
蛍の乱舞は幻想的で素敵ですよ~~゚。・*゚。・*

それだけ自然豊かで水が綺麗ってことですね^^

お腹も心も満たされるお宿でした^^

高志の宿 高島屋(HP→
〒953-0104新潟県新潟市西蒲区岩室温泉678-甲
TEL:0256-82-2001

ブログランキング参加中です♪

ポチっと押していただけると喜びます♪↓
人気ブログランキングへ


こちらもよろしければお願いしま~す^^↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村  

いつもありがとうございます
 
                   
↓父の日・お祝いにいいかも^^