新潟・中越のおいしい旅。

その1→新潟の美味しい海の幸に続きまして
その2は旅行に行くと必ず訪れることにしている
パワースポット゚。・*

その年の吉方位に旅行へ行くと、いいパワーがもらえ、
パワースポットに行くことで、何十倍もの運気を得ることが出来るそうですよ!

今回は越後・北陸一のパワースポットと言われている
弥彦神社へと行って参りました^^
江原啓之さんがテレビで絶賛なさってすごく有名になったそうです。

越後平野の中央、霊峰弥彦山の麓にある弥彦神社は
この地域で最も格の高い神社・越後一ノ宮で、
万葉集に詠まれているくらい古くからあるようです。
おのぼり主婦の東方見聞録
まずは鳥居をくぐります^^
ここが霊界への入り口ですよ~~。
身が引き締まる思いです。(`・ω・´)ゞシャキーン
おのぼり主婦の東方見聞録
手水舎の近くにあるのが
「火の玉石」。
通称「重軽の石」と言われているそうです。

願い事をしながら、この石を軽く持ち上げられれば願いは成就し、
重くて持ち上げられなければ願いは叶わないとされています。

私も願いを唱えながら持ち上げてみましたところ・・・

重くてビクともしない~~!!!(T▽T;)

それでもしぶとく持ち上げようとしたんですが、
どうにもこうにも持ち上がらない。
私の「大きな願い」は玉砕してしまいました

私より前に並んでた人たちは軽々と持ち上げていたのに~~o(;△;)o
(旦那もね)

気を取り直して、もうひとつの石をお願いを変えて持ち上げてみましたところ、
なんとか持ち上げることができました( ̄▽ ̄)=3(それってアリかな?)

私の「小さな願い」はなんとか叶えられそうです♪
「舌切り雀」の昔話ではありませんが、やっぱり欲張っちゃぁいけませんね(笑)
おのぼり主婦の東方見聞録
火の玉石よりちょっと奥には
ご神木が。

神様が手になさっていた杖を大地に挿し、
「もしこの地方が永住するのにふさわしい地であれば、この杖から芽が出て繁茂するであろう」
と言われ、その通り見事に育ったのだそうです。

ご神木付近に到達したころに、ちょっと驚くような出来事が。

ものすごい風が吹き
神社の木々が「ざざざざーー!!!」って
すごい音を立てて揺れたので、びっくり!

木々に宿る「こだまでしょうか?」

江原啓之さん談「是非行ったら木々に宿る神霊を感じて欲しい」
だそうですが、
しっかり感じました!

なんともスピリチュアルな体験でした( ̄▽ ̄)=3
おのぼり主婦の東方見聞録
参道では端っこ通りながら深呼吸してパワーをもらいながら進みますよ~~。
真ん中は神様が通るので、歩いたらバチが当たるよ~!
って参拝のおじさまがおっしゃってました^^

弥彦神社は厄払いでも有名で、体の悪い気を払い落とす力があるそうですよ^^
しっかり浄化できたかな^^

奥に見える兄弟の神様が収められている髄神門をくぐり、
おのぼり主婦の東方見聞録
本殿へ到着!
明治の火災により焼失し、大正5年に再建されています。

参拝の仕方は通常「2礼2拍手1礼」ですが、
こちらは格が高いので「2礼4拍手1礼」。

なんだかんだで、欲張りなお願いをいっぱいしましたよ( ´艸`)
火の玉石で持ち上がらなかった願いもね(笑)

本殿左手には弥彦山の頂上に続く登山道があって、
山頂には奥宮が。
男の神様と女の神様の夫婦が仲良く一緒に祀られていて、
恋愛成就に効くのだそうです^^
おのぼり主婦の東方見聞録
(画像お借りしました)

もうひとつ行きたかった場所があったのですが、
行きそびれてしまった「玉の橋」。
神様が渡る橋で、決して人間は渡ってはいけないのだそう。

すごいパワースポットなのだそうですよ^^
画像で拝むことにします(。-人-。)

もしお時間あれば、
「弥彦パワースポット巡りツアーガイド」を予約しておくといいかも。

ボランティアのガイドさんが、1時間かけて神社境内のおすすめパワースポットを
案内してくれるそうです^^
(宝物館入館料300円、こんにゃく代も含めて500円です)

弥彦神社。
とても清らかな神社で、
私って欲張りね、ってしみじみと感じてしまいました(笑)

それにしても「火の玉石」、重かったなぁ~~(;^_^A

弥彦神社(HP→
新潟県西蒲原郡弥彦村大字弥彦2887-2
0256-94-2001

ブログランキング参加中です♪

押していただけるとパワーが出ます♪↓
人気ブログランキングへ


こちらもよろしければお願いしま~す^^↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村 

いつもありがとうございます