風水ってあまり詳しくはないんですが、
簡単に出来るものをインテリアにもちょこっとだけ取り入れています。
$おのぼり主婦の東方見聞録
こちら我が家の和室にある風水コーナー( ´艸`)
「西に黄色」です♪

なんて単純(笑)
エルヴェ・モルヴァンのポスターの前に
サビニャックの「としまえん」のポストカードを置いています。

LEDキャンドルは普段は置いてないんですが、
ちょっと薄暗かったもので置いてみました。

風水といえば「黄色」が定番ですよね^^
特に鮮やかな黄色が吉だそうなので!(白もいいみたい)

黄色はどの方位に置いてもいいそうなんですが、
特に西方位だと金運UP!

日本の天皇が、絶大な勢力を誇っていた中国にあやかりたくて
中国から持ち帰った黄色い実のなる橘の木を
中国のある西の方位に植えたというのが始まりだとか、

いろいろ諸説ありますよね。

私の場合は、黄色いグッズがあったから、
せっかくなら金運がよくなると言われている西の方位に置いてみました( ´艸`)
$おのぼり主婦の東方見聞録
エルヴェ・モルバンのポスターはずっと欲しかったもので、
結婚するとき、友達からお祝いにいただきました^^
女の子もオオカミも表情がかわいいでしょ^^
$おのぼり主婦の東方見聞録
ポストカードは豚さんのイラスト。
豚は子沢山なので、子孫繁栄や家内安全の意味もあるみたいだし、
金色の豚ちゃんを置くと金運UPになるみたいですよ^^

キャンドルで豚ちゃん灯すと中国のお祭りみたいよね(^^ゞ
長崎のランタンフェスティバル思い出します。

風水っていろいろありすぎて、全部やろうとしたら難しいけれど
ポストカードだと場所もそんなに取らないし、
いろんな絵柄があるから気軽に使えていいですよね^^

サビニャックやモルヴァンのイラストは、
すごくカラフルなんだけどかわいくて部屋にも馴染むので
ちょっとずつ集めています^^
$おのぼり主婦の東方見聞録
ポストカードはmaduの磁石式のカード立てで挟んで
ポンと置いてます。
タテにもヨコにもできるしどこにでも飾れて便利ですよ^^

でも風水で一番大事なのは、掃除して綺麗にしておくことなんでしょうね~~( ̄ー ̄;
せっかくの黄色グッズもホコリをかぶってしまったら効果がなくなるそうなので。

さ、お掃除がんばりま~す^^

ブログランキング参加中です♪

押していただけると励みになります♪↓
人気ブログランキングへ


こちらもよろしければお願いしま~す^^↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村  

いつもありがとうございます