先日の長崎の波佐見陶器市で、こんな食器も買ってみました^^ 
(陶器市の過去記事もよろしければ読んでみてくださいね^^その1→  その2→  その3→
おのぼり主婦の東方見聞録
白磁手彫ボウル。
斜面取(左)と二段竹林(右)のデザインです。

一真窯のもので、ミルキーな白さが美しくて一目惚れ♪
何にでも使えそうでいいかな^^とも思いまして。
(一真窯ネットショップ→

全国的には「おうち器・はさみ焼」のひとつとして
商品展開なさっているものです。
おのぼり主婦の東方見聞録
一真窯の商品は、「一真しのぎ」と言われる技術が特長で、
真っ白の白磁に、手彫りがほどこされています。

ちょっと透けている感じ、分かりますかね^^
光に当てると綺麗なんですよ゚。・*
おのぼり主婦の東方見聞録
(画像お借りました)

色は白の一色しかないんですが、
手彫りのデザインがなんと24種類もあってΣ(・ω・ノ)ノ!

どのデザインも素敵だったので、
これ!ってなかなか絞れず、
迷いに迷って二つに絞りました。
(すいぶんこのコーナーに居座ったな~~(;^_^A)

いや~、白は奥深いです。
どの柄がお好みですか~~^^
おのぼり主婦の東方見聞録
中にキャンドルを入れると、
模様が浮かび上がってこれまた綺麗でしょ^^

先日購入したLEDキャンドルを入れています。
(LEDキャンドルの記事はこちらです→
おのぼり主婦の東方見聞録
普段のごはんでは、
和え物やアイスクリームなどを入れてみたり^^

写真は定番の「ほうれんそうとアボカドの和風和え」です。
(作り方はコチラ→

私は西海陶器のギャラリー「西窯」(HP→ )にて購入^^
このお店、なかなかの穴場でして♪
(東京にもありますよ^^→

陶器市期間中は正規品も半額で購入できるので、
かなりお買い得で買えました^^
(定価は1,365円です)

飽きないデザインで
使い方もいろいろ♪

透ける感じも涼しげなので
これからの季節活躍しそうです^^

ブログランキング参加中です♪

押していただけると励みになります♪↓
人気ブログランキングへ


こちらもよろしければお願いしま~す↓

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  
にほんブログ村  

いつもありがとうございます