昨日から続いております
陶器市で買った白山陶器(HP→ )の食器♪
(HAKUSANの白い食器の記事はこちらです→
おのぼり主婦の東方見聞録
戦利品は粗品のファンシーカップも含めて5種類^^
半額となると、俄然購買意欲が湧いてしまいます( ̄▽ ̄)=3
おのぼり主婦の東方見聞録
重ね縞の長焼皿は
なんと500円!(に見えないでしょ!)
これはかなりお買い得感がありました^^

実家ではカルパッチョや野菜の肉巻きを乗せて使ってたので、
使いまわし度は確認済みv(^-^)v
密度の異なる2つのブルーのストライプに食べ物が映えるんですよ~~^^

焼き魚はもちろん、いろいろ使ってみるつもりです♪
おのぼり主婦の東方見聞録
麻の糸のフリーカップ。
インディゴ色で半額の600円でした。
(セピア色もありますよ^^)

蕎麦猪口っぽい形だったので、先日違う蕎麦猪口買ってしまったし(→
どうしよう?ん~~、でも欲しいぞ!
ってことで最後の最後に購入しました^^

幾重にもまかれた麻の糸をモチーフにした手描きの器は
ほっこりしていて、
なんだか北欧食器みたい^^

旦那の焼酎カップとして、デザートや小鉢・蕎麦猪口・湯呑み、などなど
これも使えそうですよ(°∀°)b
今夜の晩ご飯ではれんこんのきんぴらを入れてみるつもりです^^
おのぼり主婦の東方見聞録
手持ちの食器と組み合わせてみました^^
夏のおつまみセット♪
みたいなイメージで

ガラスの食器はイッタラのものです^^(過去記事はこちらです→

白山陶器の食器はどれもシンプルだけれど
さりげなく主張しつつ、暮らしにしっくり馴染むものばかり。

普段使うものは私はB級品で充分で~す(^ε^)♪

陶器市で食器を見るときのチェックポイントは、
・黒い点がないか
・小さなくぼみ(ピンホール)がないか
・底がグラつかないか
・色の濃淡

家で使うものなので多少のことは気にしませんが、
これだけチェックしておけば
しまった~Σ(~∀~||;)!みたいなことはほとんど無いと思います^^
(たまに小さな失敗あるけど、それもまた陶器市の醍醐味ということで♪)

ブログランキング参加中です♪

押していただけると励みになります♪↓
人気ブログランキングへ


こちらもよろしければお願いしま~す↓

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ  
にほんブログ村  

いつもありがとうございます