心のケアにも効くと言われるアロマテラピー。

気分転換で好きな香りを楽しむこともあります^^

ここ最近余震が続いてますが
アロマポットだとロウソクを使うから揺れた時に危ないし、
アロマライトは停電時に使えな~~いヽ(;´Д`)ノ
おのぼり主婦の東方見聞録
ってことで、私が使っているのが
火や熱、水を使わないとってもエコな
アロマストーンです。

アロマオイルを沁みこませるための素焼きの石で、
使い方もとっても簡単!

アロマオイルを数滴落とすだけ^^
ほのかに香りが拡散します。
(妊娠中には使ってはいけないアロマオイルもありますのでご注意くださいませ)

持続力は香りによって違いますが、半日~3日ぐらい。
香りが薄くなったらオイルを足すだけです。
袋に入れると持ち歩くこともできるので便利^^
おのぼり主婦の東方見聞録
私のお気に入りはフレーバーライフ社の「ローズマリー」。
ユーカリのようなスッキリ爽やかな香りがします゚。・*

ローズマリーは「海のしずく」というラテン語が由来で
大脳のなかにある、記憶をつかさどる海馬に働きかけて、
記憶力を活性化させてくれるのだそう。

一歩歩くと忘れてしまうニワトリ人間の私にぴったりじゃな~~い!!(°∀°)b
(笑い飯のトリ人間とは違いますよ~~)

フレーバーライフ社のものは
天然100%で品質がしっかりしているのにお手頃価格です^^
(ローズマリーだと1,000円前後です)
おのぼり主婦の東方見聞録
アロマキャンドルの炎の代わりに、
またまた登場!LEDキャンドル!(笑)

雰囲気出るわ~~♪♪
(充電式LEDキャンドルの記事はこちらです→昨日もリンクしたよね 笑

雰囲気だけでなく、実際「新潟中越地震」の時に
避難所でアロマテラピーをボランティアの方が実施なさったという
報告もあるそうです。

眠れないときは、不眠に効くと言われるラベンダーを垂らして
枕元に置いてみてはいかがでしょうか^^

予期不安(何か起こるのではないかと心配や危惧すること)には
ベルガモットやラベンダー、ネロリ、ローズオットーなどがいいそうですよ^^
おのぼり主婦の東方見聞録
(画像お借りしました)

こんなにかわいい動物モチーフのアロマストーンもあるんですね^^
お部屋のインテリアにもなりそう^^

そうそう、只今シーズン真っ最中の花粉症にもいいみたい^^
ローズマリー・ペパーミントは鼻づまりに、
カモミールは喉に効くそうですよ^^
(私はもうすぐ花粉症デビューしそうな感じです)

植物が生きていくために持っている大切なエッセンス、アロマオイル^^
自然の力を借りて、ゆっくりとした時間の中で
癒されるのもいいかも^^

普段の暮らしの中にももっと取り入れて
楽しんでみよっかな~~♪